こんにちは、ちょこです!
「光を継ぐ者」にて、動画視聴で
- 報酬が獲得
- ガチャができる
- ショップのラインナップが更新できる
などの機能が実装されていました。こちらについて機能の紹介をしていきたいと思います。
動画広告を見ると報酬が獲得できる
動画広告を見ると報酬が獲得できます!該当の画面はこちらです。
「郵便箱」とありますが、いわゆるプレゼントがリストの画面です。
該当の機能はこちらから実行できます。
「広告」のボタンを押して、動画広告を再生すると報酬が獲得できる実装です。
動画広告を見るとガチャが実行できる
動画広告を見るとガチャが出来ます。1日3回まで実行できます。
確率的にはあまり期待できないガチャではありますが、ガチャするのが楽しかったりもするので…。
動画広告を見るとショップのラインナップが更新できる
「恩徳の店」とありますが、内容としてはショップです。
こちらの商品のラインナップは時間で更新されるのですが、動画広告を見ると商品のラインナップが即時更新されます。
画面右上のボタンが動画広告を視聴するボタンですね。
1日あたり3回まで実行できます。
動画広告の視聴はユーザーの時間を奪いますが、
- 目に見えるリソースを消費するわけではない
- 動画広告を見ることが時短になる
などのメリットがあるので、報酬によっては視聴のハードルは低くくなるのかもしれません。
また、ボタンを押して即動画広告が再生されるよりも、ひとつダイアログが挟まると没入感を妨げないのでオススメです。
例えば「ビーナスイレブンびびっど!」では専用画面に遷移した後に動画広告を再生するUIになっています。
こういった工夫をすることによって、CMが始まる際の唐突感を少しでも和らげようとしています。
過去プレイしたタイトルの機能を振り返ってみると、他にも以下の機能の実装例がありました。
- ヒント機能(アリスと闇の女王)
- 報酬獲得ブースト(バトプラ、怪獣娘、マギア カルマサーガ、Q&Qアンサーズ)
- 報酬獲得(クレヨンしんちゃん 一致団ケツ! かすかべシティ大開発)
- コンティニュー(激ムズ彼氏)
- 限定楽曲アンロック(VOEZ)
- 建設時間短縮(ウイニングイレブン クラブマネージャー)
以上です。
動画広告の導入を検討する際の参考になれば幸いです。