ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「Q&Qアンサーズ ~クイズRPGでオンライン・バトル~」動画視聴でインセンティブがもらえる!

こんにちは、ちょこです!

 

「Q&Qアンサーズ ~クイズRPGでオンライン・バトル~」で動画を視聴することで様々なインセンティブがあったので紹介してみます。

 

エストボーナス

まずは「クエストボーナス」です!動画を見ると報酬にボーナスが付きます。

f:id:appgameui:20200425215508p:image

 

 

ボタンはこちら

f:id:appgameui:20200425221214p:plain

 

こちらのボタンを押すと動画が再生され、獲得リソースのボーナスが付きます。

f:id:appgameui:20200425220919p:image

▲50%増しなので、結構太っ腹!通常なら課金アイテムだったり、期間限定イベントだったりするレベルな気がする… 

 

 

ガチャ

次にガチャです!

f:id:appgameui:20200425063109p:image

ガチャも動画再生で一回引ける仕組みになっています。

f:id:appgameui:20200425221453p:plain

 

 これはルートボックスガチャ(一定時間経過すると宝箱の中身が貰える。時短するためには課金アイテムが必要なことが多い)の流れもあり、その親戚みたいな位置付けという認識でした。

f:id:appgameui:20200425221006p:image

一回引くと一定時間経過するまで再度引くことができません。

「マギア カルマサーガ」でも広告を見ると引けるガチャを見かけました。こっちも同様な仕様になっていました。 

f:id:appgameui:20200317082522p:image

 

プレゼントボックス

プレゼントボックスにも動画を見るとインセンティブが得られる仕様です。
ここまで来るとほぼデイリーミッションみたいな扱いですね。

f:id:appgameui:20200425215503p:image

 

 

以上、動画広告を視聴するとゲーム内で様々なボーナスが得られます。
動画広告を積極的に取り入れてしまうと、世界観の没入といった側面は弱くなりがちです。

「Q&Qアンサーズ」の場合はそこまで世界観に重きを置いておらず、あくまでクイズを楽しむゲーム、としているので動画広告を入れても成立しやすい部分があるのかな、と思いました。

 

動画広告を入れるタイトルは増加傾向にあるので、入れる場所の参考までに!