ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ビーナスイレブンびびっど!」ユーザーに悩んでほしくないところは選択肢だけ見て分かるようにすると良さそう

こんにちは!ちょこです!

 

選択肢を見るだけでユーザーが何をしたら良いのか分かるデザインが良いと感じたので紹介します!
f:id:appgameui:20200520222507p:plain

こちらの画面です。

レビューをするかしないか、選択肢を見ただけで分かるデザインになっています!

 

 

こちらは他タイトルのレビューを促す画面のデザインです

f:id:appgameui:20190714090505p:image

▲「ワンダータクティクス」の例

 

このように選択肢が「はい」「いいえ」だと、文章を読み、意味を理解する手間が発生してします。

f:id:appgameui:20200521133554p:plain

▲選択肢だけ見ても、何をする選択肢なのか分からない。

 

 

それに対して「ビーナスイレブンびびっど!」の場合は選択肢だけでも何をする選択肢なのかが伝わります。

f:id:appgameui:20200520225044p:plain

▲「ビーナスイレブンびびっど!」の例

 

すべての選択肢のラベルを固有にすると、それはそれで制限が生まれてしまったり、手間が膨大になってしまいます。

ユーザーに悩んでほしくないところに絞って、実装を検討するのが現実的かもしれません。

UIのボタンに表示する選択肢で悩んでいる方がいたら、参考までに。