アプリゲームUIデザイン

プレイしたアプリゲームのUIデザインに関して、書き残しておこうと思います。毎日24時に更新!

「ビーナスイレブンびびっど!」DL時間中にミニゲームで遊べるとストレスに感じない!

こんにちは、ちょこです!

 

「ビーナスイレブンびびっど!」でデータDL中に遊べるミニゲームが実装されてたので紹介します!

f:id:appgameui:20200520222659p:plain

ゲームの概要ですが、右から走り抜ける何かにサッカーボールをぶつけてスコアを競うルールです。

動きで見るとこんな感じです。

f:id:appgameui:20200521223657g:plain

▲どういう世界観なの…? 

ゲームデータのDLは通信環境によって時間の程度の差はあるものの、結構な時間がかかります。

その間にゲームのルールを覚えてもらうためのTIPを表示したり、世界観やストーリーを覚えてもらうためのムービーが挿入されているタイトルが多いです。

f:id:appgameui:20200521232442g:plain

▲メギド72はキャラクターの紹介が表示されます

 

ミニゲームの場合、DLが待ち時間ではなく制限時間に変化する、というのが最大の特徴かな、と思います。 面白いですよね、ストレスの捉え方を置換してる感じがします。

また、ミニゲームでのスコアに比例してゲームを始める時に貰える報酬が増える仕様になっていることも多いです。報酬が貰えるのは分かりやすいメリットであり、動機付けにもなっています。

これにより「待ち時間中でもユーザーを端末から目を離さないでもらう」という結果を生んでいるのかな、と感じます。

 

コンシューマと異なり、アプリの場合はDLする時間が長いと簡単に離脱しかねないので、各社苦心しているところだと思います。

DL中に画面に何を表示すれば良いか迷っている時のご参考になれば幸いです!

 

 

 

余談。 

ミニゲームに関しては少し前に特許で保護される期間が終了したため、以前よりは見かけるようになった気がします。

 

「ロード時間のイライラ」解消に大きな進展? ナムコが持っていた「ロード画面でミニゲーム」特許権がようやく消滅 - ねとらぼ