こんにちは、ちょこです。
「ブレイドアンドソウル レボリューション」にてゲームデータインストール中にミニゲームが実装されていました。
該当の画面はこちらです。
挙動としては以下のようになっていました。
ゲームシステムとしてはランゲームですね。
それにしてもロード中にミニゲームが遊べるタイトルは久々に見ました。
(これを採用するかどうかの判断について、好み以外の要素って何かあるのかな…)
画面全体のデザインについては情報量が多いように感じました。
画面上部ではムービーが流れており、画面下部にはミニゲームが遊べます。
ムービーとミニゲームの両方を表示するのは流石にやりすぎではなかろうか、という感想を抱きます。
どちらかひとつで十分なのかな、と思います。
ゲームをプレイしたいユーザーは画面が狭く感じるでしょうし、ムービーが見たいユーザーも小さな画面では十分な没入感を感じづらいのではないでしょうか。
ムービーも見たいしゲームもしたいというユーザーの希望には応えているとは思いますが、その要望はあまり多くないと思います。
ゲーム開始前の画面ですので、世界観やストーリーを中心にゲームの魅力を伝える役割が与えられていると考えます。
ですのでムービーを表示するのは筋が通っているデザインに感じます。
ミニゲームについては世界観やストーリー、ゲームの魅力を伝えられているようには感じませんでした。
というのもゲームジャンル的にはランゲームであり、本編と関係ないゲームシステムです。
例えば「ビーナスイレブンびびっど!」の場合はサッカーゲームなので、サッカーがモチーフになっています。
また、ロード中はしばしば画面がカクついたりするため、ランゲームの様なアクション性が高いゲームはあまり快適にプレイはできません。
失敗したら即ゲームオーバーという難易度も厳しいように感じます。
結果、積極的に遊びたいという行為には結びつかないデザインなのかなと思いました。
以上です。まとめると…、
などを意識すると良いのかなと感じました。
ミニゲームを実装する際のご参考になれば幸いです。