ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「あんさんぶるガールズ!! ~Memories~」AVDパートでひとつ前のセリフに戻れる機能が便利!

こんにちは!ちょこです!

 

アドベンチャーパートで一つ前のセリフに戻る機能の実装事例を紹介します。

 

今回事例紹介するタイトルは前回に続きあんさんぶるガールズ!! ~Memories~」です!

f:id:appgameui:20200902001336p:image

 

 

このゲームのアドベンチャーパートで一つ前のセリフに戻る機能が実装されていました。

ああああああああ

 

 

左上に配置されているこちらのボタンをタップすると一つ前の会話に戻れます。

ああああああああ

 

 

挙動としては以下のようになります。

ああああああああ

 

この機能のメリットとしては…

  • 前のメッセージを読み返すことができる
  • 誤タップしてしまった時のリカバリができる
  • 今のボイスをもう一度聞きたい時に良い
  • スチル絵をもう一度見たい時に良い

などが挙げられます。 

ログ画面を見れば会話内容は分かりますが、表情や仕草などグラフィックに関してはわからないことが多いです。

最近はシークバーを用いるデザインも見かけますが、一手戻すだけで十分なこともあります。

 

以上です。

アドベンチャーパートの機能面でのデザインの参考までに!

 

おまけ:シークバーを採用しているタイトル

ああああああああ

▲「七つの大罪~光と闇の交戦・グランドクロス

 

 

 

 

ああああああああ

▲「メギド72」