ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ドールズフロントライン」ADVパートではスライダーでメッセージの表示速度が変えられる

こんにちは、ちょこです!

 

「ドールズフロントライン」のADVパートにて、リアルタイムにメッセージの表示速度が変えられる機能が実装されていました。

メッセージの表示速度が変えられる機能は珍しくありませんが、リアルタイムに変えられる機能は珍しいと感じたため、事例として紹介します。

 

該当の画面はこちらです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

表示速度は10段階、スライダーで切り替え可能

画面上部にあるスライダーでメッセージの表示速度が調整できるようになっています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

メッセージの表示速度の切り替えは×1から×10までの10段階あります。 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 

重要度は高めとされているのかも?

速度調整があるのは良いのですが、そこまで段階が必要なのか気になりました。

また、頻繁に変える設定ではないため、常に表示しているよりも、設定画面などに機能を格納しても良いのではないかと思います。

 

背景によってはこのように視認性が低くなるので、そこまで見せたい情報ではないという考えもうかがえます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

個人的にはビジュアルと設計思想が一致していないように感じてしまっていますが、何か理由があるのかな…。

 

 

こういったデザインもある!

以上です。

ADVパートには色々な機能が実装されています。今回は「ドールズフロントライン」からメッセージの表示速度がスライダーで切り替えられる機能を紹介しました。

 

ソシャゲのADVパートではあまり見かけない機能ではあります。

しかしながら、こういった機能を実装する考えもあるのだという事例として紹介させていただきました。

デザインする際の参考までに。