ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ヒプノシスマイク-A.R.B-」黒背景に赤文字は絶対に避けて欲しい理由

こんにちは!ちょこです!

今回のテーマは「視認性が良くない色の組み合わせについて」です。

 

過去何度か「色覚多様性」については書いているのですが、黒赤のNGパターンを結構見かけます。ちょっと色を変えるだけでぐっと読みやすくなるので忘れないでいて欲しいところ。
紹介するタイトルは前回に続き「ヒプノシスマイク-A.R.B-」です。

該当画面はお知らせ画面の一部分です。こちらはC型の見え方ですね。

f:id:appgameui:20200910092912p:image

 

そしてこちらがP型のフィルタをかけた見え方です。

ああああああああ

 

追記した日時の部分がこのように見えづらくなっています。
恐らく事前情報なしで一瞥しただけだと見落としてしまうのではないでしょうか?

ああああああああ

 

少しオレンジに寄せるだけでも黄色成分が強調されて見やすくなります。というわけで文字をオレンジにしました

以下はC型の見え方です。

ああああああああ

 

これをP型のフィルタを通して見るとこのようになりました。

ああああああああ

 

該当箇所を大きくしてみます!

ああああああああ

 

Before⇒Afterで比較するとこのようになります。

ああああああああ

このように少し色を調整するだけで文字が読みやすくなります。
色の組み合わせ…特に文字色と背景の組み合わせには常に注意を払っておきたいところです。

 

また、オレンジではなくマゼンタに寄せるという手段もあります。
他画面ではこのような文字色になっていました。以下はC型の見え方です。

f:id:appgameui:20200910093005p:image

 

P型フィルタをかけるとこのように見えます。

ああああああああ

いかがでしょうか。
赤文字の時と比較して、若干読みやすくなっているかなと思います。

 

以上です。

黒背景に赤文字を使用する際は色の組み合わせに注意が必要です。
デザイナーはもちろんですが、ゲーム開発者全員が備えておいても良い知識なのかな、と思います。

今回は以下だけでも覚えていってほしい!

  • 色の見え方は人によって異なる
  • NGな組み合わせがある
  • 頻出するのは黒背景に赤文字の組み合わせ
  • 文字色をいつもと変える場合には背景色との組み合わせに注意が必要

です!