ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ヒプノシスマイク-A.R.B-」絞り込み機能に顔グラフィックが表示されていて分かりやすい!広まれ!!

こんにちは!ちょこです!

 

紹介するタイトルは前回に続き「ヒプノシスマイク-A.R.B-」です!

f:id:appgameui:20200908234527p:image

今回は「キャラの名前だけではなく、顔グラフィックがあるとより分かりやすい」という話です。 

どういったデザインかと言うと、キャラクターの絞り込み画面にてキャラクターの名前だけではなくグラフィックも表示されているデザインになっていました

f:id:appgameui:20200908090940p:image

▲絞り込み画面にてキャラ名の横に顔アイコンが配置されています

 

かわいいですね。
キャラの背景の色もそれぞれのディビジョンカラーになっています。

 

絞り込みする要件を満たすだけであれば名前だけでも良いです。
しかし、12キャラの中から目的のキャラの名前を探したり、12キャラも急には覚えるのは難しいです。

 

一郎兄弟は別にして、漢検1級のような難読キャラも多いので、グラフィックがあると、より識別しやすくなります。

誤解して欲しくないのは、このゲームに興味をもってプレイする人ならキャラの顔と名前くらいは一致してそうと思われるかもしれないのですが、それと認知コストは別の話として考えて欲しいです。

 

以上です。

フィルタの絞り込みにキャラのグラフィックを表示するデザインは、その利便性をより広く知られて欲しいので、見つけたら紹介するようにしています。

過去にも紹介させていただいています。

バンドリ! ガールズバンドパーティ!のキャラクター絞り込み機能の画面

「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」絞り込み機能にキャラの名前だけではなく顔グラフィックも表示されてて超便利! - ゲームアプリのUIデザイン

 

「キズナストライカー」の絞り込みUIのデザインの良さをアピールします - ゲームアプリのUIデザイン