ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」ストーリー選択画面にて登場キャラの情報が見れるデザインの紹介。最近音ゲー界隈で流行ってるのかな

こんにちは!ちょこです!

 

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」 のストーリー選択画面の詳細情報に、ストーリー内に登場するキャラの一覧が見れるようになっています。

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こちらの「i」のボタンを押すと…

ああああああああ

 

このように「登場メンバー」のダイアログが表示され、ストーリーに登場するキャラが把握できます。

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ここですね。

キャラクターのアイコンがグループ別に並んでいます。

ああああああああ

動きで見るとこんな感じです!

ああああああああ

 

ん~…なぜか個人的に最近よく見るデザイン…。

 

 例えば「ブラックスター」はこんな感じです。

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ヒプノシスマイクARB」も同じようにストーリーに登場するキャラが見れます。

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なぜか3つとも音ゲー…。

音ゲー界隈ですが、ストーリーに登場キャラを載せるデザインが標準的になってきてるのかな…?

 

なぜ登場キャラを表示するのかについて、「ヒプノシスマイク-A.R.B-」の記事では以下のように書きました。

 

なぜ読了ボーナスの表示を無くし、登場人物の情報を配置したのか考えてみると…

  1. シナリオ読了ボーナスはもはやお決まりの機能ではあるので説明しなくても良い
  2. 読了ボーナスはシナリオを読んでもらうように訴求するのための機能であり、ユーザーに利便性に対するメリットは無い
  3. 報酬で訴求しなくてもユーザーはシナリオを読むと見込んでいる

新しく付け加えるなら…

  1. 任意のキャラクターのシーンを探す際の手掛かりになる

とか。


個人的な経験ですが、「あのシーンを見返したいけど、どこだったかな」というのはありました。

その時に登場するキャラが見れると見当を付けやすくなるのでユーザーにメリットがある、と感じました。

 

以上です。

 

なぜ読了ボーナスの表示を無くし、登場人物の情報を配置したのか改めて記載すると…

  1. シナリオ読了ボーナスはもはやお決まりの機能ではあるので説明しなくても良い
  2. 読了ボーナスはシナリオを読んでもらうように訴求するのための機能であり、ユーザーに利便性に対するメリットは無い
  3. 報酬で訴求しなくてもユーザーはシナリオを読むと見込んでいる
  4. 任意のキャラクターのシーンを探す際の手掛かりになる

などが考えられました!

利便性の側面もありますが、流行りという考え方もできます。
デザインを起こす際の参考になれば幸いです。

 

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▼似たようなデザインがある記事

▼参考資料

 

 

オブジェクト指向UIデザイン──使いやすいソフトウェアの原理 WEB DB PRESS plus

はじめてのUIデザイン 改訂版

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

 

 


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