ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ラストピリオド」イベントシナリオのレビューを求められた

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「ラストピリオド」、(以下、ラスピリ)のイベントの感想のフィードバックを回収する機能を紹介します。

 

イベントを踏破するとシナリオの満足度を聞かれた

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イベントのメインシナリオを全て開放するとストーリーの満足度を聞かれました。

ソシャゲのシナリオはスキップ機能が標準機能として実装されていることが多く、また必須の情報でもありません。
まずはイベントを完走し、その後ゆっくり読む楽しみ方もできる部分です。

シナリオの存在をユーザーに意識させることで、シナリオの魅力を訴求したい意思が感じられました。

 

キャラクターが尋ねるように見せている

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デザインとしてはキャラクターに以下の台詞を喋らせるデザインが採用されています。

今回のお話どうだったかな!?
みんなの感想をもらえると
うれしいな!

 

このデザインの意図について考察します。
ユーザーにメッセージを伝える際、大きく分けて以下の2種類が考えられます。

  1. 運営のメッセージとして伝える
  2. ゲーム内のキャラクターから伝える

一般的に、ゲーム内のキャラクターの方が運営よりも好感度が高いため、単純接触効果が期待でき、メッセージを受け取ってもらいやすいと考えたのかもしれません。

ゲーム内にキャラクターがいないタイプのゲームもあるため、キャラクターが存在する利点を活かしたデザインだと感じました。

ただ、ゲーム内のキャラクターを通すことで、少なからずメタ発言と感じ、ゲームの世界観を阻害すると感じる人もいるかもしれません。

 

 

評価は5段階

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レビューをする一連の流れをアニメーションで見るとこんな感じです。
評価は1~5の5段階で付けることができます。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

このメッセージはシナリオ開放直後に表示されますが、後で回答する選択肢も用意されています。
回答を必須にせず保留にする選択肢を用意することで、ユーザーにストレスを与えないように配慮しているように感じました。

回答を強制することでストレスを与え、結果的に低評価のレビューを送ることも考えられるため、余計なストレスは極力抑える方が良いかと考えます。

 

レビューに回答すると報酬が貰える

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メッセージ内には報酬のことは書かれていなかったのですが、レビューに回答すると報酬が得られます。

レビューの回答を促進する意味でも、報酬が得られる件は書いても良さそうな気もするのですが…敢えて記載しない理由はちょっと分からず…。

分かる方が居たらコメント欄にて教えていただけると助かります。

 

 

以上です。

ゲームのレビュー機能は稀に見かけますが、シナリオのレビューを求める機能は初めて見たので紹介しました。レビュー機能をデザインする際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

 

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