こんにちは、ちょこです!
「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」にて、ライフボーナス消費設定機能というものがありました。
これ、どういう機能かと言うと、以前「ヒプノシスマイク-A.R.B-」で紹介したスタミナを一括消費する機能に近いものです。
リソースを一括消費してその分報酬やEXPを多く獲得することが出来る機能です。
厳密に言うと、「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」はスタミナを消費せずにゲームがプレイできます。
この機能に関するヘルプを抜粋します。
「ライブボーナス」とはなんですか?
ライブをプレイした際に消費したライブボーナス数に応じてライブクリア報酬、EXPが増加します。
ライブボーナス消費数は0~5の間で設定可能です。
※イベント期間中は0~10の間で設定可能です。
[ライブ]⇒[設定]アイコンより、倍率の確認や消費数を変更できます。
「ライブボーナス」はどうすれば回復しますか?
ライブボーナスは30分で1回復します。時間経過による回復の上限値は10となります。
以下の方法でも回復することができます。
■ランクアップする
プレイヤーのランクがアップする度に10回復します。
■クリスタルで回復する
クリスタルを50個使用することで5回復します。
■ライブボーナスドリンクを使う
ライブボーナスドリンク(大)を使用することで10回復します。
ライブボーナスドリンク(小)を使用することで1回復します。
「ライブボーナス」の所持条件がありますか?
99まで所持することができます。
所持条件を超えて獲得したものは破棄されます。
こんな感じです。要するに…
「楽曲のプレイにスタミナ消費は無し。ライフボーナスを使うと報酬を多く獲得できます!」
という仕様です。
スタミナがなくてもプレイできるという点では「ヒプノシスマイク-A.R.B-」と同じですね。
システム的な差異としてはスタミナを消費するか、ライブボーナスを消費するかの違いになるのですが、UIの観点でも差異があります。
「ヒプノシスマイク-A.R.B-」の場合は以下のように規定値から消費スタミナを選択するUIになっています。
「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」の場合は使用するライブボーナスを自由に変えることができます。
動きでみるとこんな感じです。
ライブボーナスは0~10の11段階で使用する個数が選択でき、使用する個数に比例してボーナスが付く実装になっています。
ライブボーナスの使用個数とボーナスの関係についての詳細は以下の通りです。
- ライブボーナス0個の時:「報酬・EXP…1倍」「イベントP…1倍」
- ライブボーナス1個の時:「報酬・EXP…5倍」「イベントP…5倍」
- ライブボーナス2個の時:「報酬・EXP…10倍」「イベントP…10倍」
- ライブボーナス3個の時:「報酬・EXP…14倍」「イベントP…15倍」
- ライブボーナス4個の時:「報酬・EXP…17倍」「イベントP…19倍」
- ライブボーナス5個の時:「報酬・EXP…20倍」「イベントP…23倍」
- ライブボーナス6個の時:「報酬・EXP…21倍」「イベントP…26倍」
- ライブボーナス7個の時:「報酬・EXP…22倍」「イベントP…29倍」
- ライブボーナス8個の時:「報酬・EXP…23倍」「イベントP…31倍」
- ライブボーナス9個の時:「報酬・EXP…24倍」「イベントP…33倍」
- ライブボーナス10個の時:「報酬・EXP…25倍」「イベントP…35倍」
スタミナ一括消費の機能は、元々は時短のために実装された機能です。
新しくリリースするゲームの場合、既存の競合タイトルの機能の実装だけでなく、最適化を図る必要があります。
「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」の場合はスタミナ制をやめて、ライブボーナスとし、報酬ボーナスを得るためのリソースとして再構築しています。
UIの面でも規定値から任意の個数をユーザーが選択できるようになっており、利便性が向上されています。
既存のゲームと同じシステムを取り入れる際は、そのまま取り入れるのではなく、より利便性を改善した上で取り入れるのが良いです。
同じような実装を考えているデザイナーの方の参考になれば幸いです。
権利者さまへ
以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」のガイドラインを確認したところ、ゲーム内で使用されている画像やスクリーンショット画像はWebサイトやSNSへ投稿しても良い旨の文章がありました。
NEWS | プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク
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