ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「神無月」スクロールに合わせて歯車が回転するUI

こんにちは、ちょこです!

 

「神無月」で歯車のUIパーツがあるのですが、スクロールに合わせて回転するデザインになっていました! 

f:id:appgameui:20201108202027p:image

 

スクロールするとこのように動きます!

ああああああああ



あ、ダメだ。全然分からん。

 

拡大しました!

ああああああああ

 

スクロールする向きに合わせて歯車が動く方向も変わります!

いいですね!

 

歯車が動くのは作り込まれていてとても良いのですが…、なぜ歯車なのかは謎です…。

 

 

ミッション以外だと、クエスト結果画面にも歯車が表示されています。

f:id:appgameui:20201111094836p:image

 

右側のこの部分ですね。

ああああああああ

 

ミッション画面のデイリータブでも同様に歯車と花が描かれています。

f:id:appgameui:20201113093434p:image

 

ん~…察するに何かしら意図的なものは感じます…。

 

リストを表示する場所で必ず歯車のデザインを取り入れているかというとそうでもありません。

ああああああああ

ああああああああ

 

 

見た感じミッション画面以外では、リスト表示になっていても歯車のデザインは取り入れられていない。

なぜクエスト結果とミッションだけ…

 

何かしら意図的なものは感じるのですが…!
それが何かまでは分からない…!

 

もしかしたら、ストーリーを進めていくと歯車をデザインに取り入れる理由が明らかになるかもしれない…気になります…!

 

それはそれとして、スクロールに合わせて歯車が回転する挙動は面白いギミックだと感じました。

ああああああああ

 

部分的に取り入れると意味深な感じになってしまうので、他の場面も同じ程度の作り込みを求められますが、面白かったので事例として紹介してみました!