ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories(リゼロス)」映像にマスクをかける演出が新しい!

こんにちは!ちょこです!

 

Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories(リゼロス)」のストーリー画面の演出で斬新なものがあったので紹介します。

 

該当の画面はこちらです。

f:id:appgameui:20210124105608p:image

 

アニメーションさせるとこんな感じです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

キャラクターの中にアニメが流れているのが分かりますでしょうか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

この表現はソシャゲでは初めて見たかもしれません。

 

映像にリアルタイムにマスクをかけているのか、映像にマスクをかけた状態で出力したのか、ちょっと気になりますね。

 

UIの範疇というよりは、演出についてUIの評価軸を当ててみる、という考え方になるのかもしれませんが、新奇性や没入感という意味で良い演出なのかな、と思います。

 

それにしてもソシャゲではあまり見ない演出です。今の時点ではアイデアベースの実装だと思うので、例えば…

 

  • 映像が映っても不自然でない画面スクリーンなどのモチーフに使う
  • ライブ感のある賑やかな空間の演出に使う

 

などするとデザインの必然性や汎用性が高まるのかもしれません。

可能性が広がるので個人的には見てて楽しいです。

 

ただ、一見すると何か分からないものがアニメーションしているので、画面によってはうるさく感じる可能性が懸念されます(個人的にはこれでもうるさく感じると思います)。

 

このデザインを採用する場合は…

 

  • 見せたい情報の邪魔にならないように表示する
  • 面積や時間当たりの変化量に気をつける

 

などを意識すると良いのかな、と感じました。

 

以上です。

新奇性のあふデザインをする際の参考までに。