こんにちは!ちょこです!
「魂器学院」のバトル結果画面で縦書きの文字がありました。珍しい!
該当の画面は以下です。ボス戦後のリザルト画面です。
「バトル勝利」の部分だけ抜粋してみました。
縦書きのデザインってあまり見ないです。
事情はそれぞれにあると思いますが、パーツで見たときは問題なくても…
- 他のパーツとの組み合わせた時の視線の流れを阻害する
- ローカライズする話が出た時に困る
などの事情が考えられます。
しかし「魂器学院」の場合は…
- 縦画面であることを利用してグラフィックを大きく使っている
- 大きく配置できるため、ジャンプ率が高いメリハリのついたデザインになっている
- 画面上から下に大きく視線が移動するデザインになっている
など、縦画面であることを上手く利用して、情報の優先度付けと視線の誘導を行なっているように見えました。
ローカライズ云々はあまり優先度が高くないのかな…
ここだけならグラフィックの対応で済むし、恐らくその対応も難しくないです。
仮に対応しない場合でも、ユーザーに不利益は無いし(気にはなるだろうけど)、文脈で推測可能な範囲だと思う。
したがって、他言語対応する際の優先度も下げられる。
それであれば、ビジュアル的なインパクトを優先させた、とかなのだろうか。
ちなみに、バトルに敗北したときはこのようなデザインでした。
勝利時と比較するとややトーンが低い色でまとめられ、ネガティブな印象を与えています。
以上です。
文字を打つ時につい横書きにしてしまいがちです。
縦画面のゲームなら縦に文字を配置するデザインを使うと、インパクトが大きいデザインにすることができます。
デザインの選択肢の一つにしても良いのかな、と思いました。