ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「魂器学院」縦画面で縦書きの文字組みをするとインパクト大!

こんにちは!ちょこです!

 

「魂器学院」のバトル結果画面で縦書きの文字がありました。珍しい!

 

該当の画面は以下です。ボス戦後のリザルト画面です。

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「バトル勝利」の部分だけ抜粋してみました。

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縦書きのデザインってあまり見ないです。

事情はそれぞれにあると思いますが、パーツで見たときは問題なくても…

  • 他のパーツとの組み合わせた時の視線の流れを阻害する
  • ローカライズする話が出た時に困る

などの事情が考えられます。

 

しかし「魂器学院」の場合は…

  • 縦画面であることを利用してグラフィックを大きく使っている
  • 大きく配置できるため、ジャンプ率が高いメリハリのついたデザインになっている
  • 画面上から下に大きく視線が移動するデザインになっている

 

など、縦画面であることを上手く利用して、情報の優先度付けと視線の誘導を行なっているように見えました。

ローカライズ云々はあまり優先度が高くないのかな…

ここだけならグラフィックの対応で済むし、恐らくその対応も難しくないです。

仮に対応しない場合でも、ユーザーに不利益は無いし(気にはなるだろうけど)、文脈で推測可能な範囲だと思う。

したがって、他言語対応する際の優先度も下げられる

 

それであれば、ビジュアル的なインパクトを優先させた、とかなのだろうか。

 

ちなみに、バトルに敗北したときはこのようなデザインでした。

 

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勝利時と比較するとややトーンが低い色でまとめられ、ネガティブな印象を与えています。

 

以上です。

文字を打つ時につい横書きにしてしまいがちです。

縦画面のゲームなら縦に文字を配置するデザインを使うと、インパクトが大きいデザインにすることができます。

デザインの選択肢の一つにしても良いのかな、と思いました。