ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「逆転オセロニア」アニメーションを利用して情報を目立たせるデザインの紹介

こんにちは、ちょこです。

このブログでは「ゲームのUIを見てみましょう」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

 

今回は「逆転オセロニア」の駒獲得時の演出を紹介します。

 

アイテムを獲得する際などの演出の参考になれば幸いです。 

該当の画面はこちらです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



まず最初に、獲得した駒を大きく表示して、ユーザーの視線を誘導しています。
アニメーションで見ると以下のような動きになっています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

初獲得は特に強調しています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

動きで見るとこんな感じです。
獲得演出後に画面遷移して、キャラクターの全身を見せるようにレイアウトされています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 

以上です。

このように、アニメーションを利用することによって、見せたいものを強調することができます。

普段、画面をデザインする際は静止画だけで情報の優先度を考えることが多いかと思います。
しかし、ゲームは映像ですのでアニメーションを使うことによって情報の優先度をコントロールすることも可能です。

 

例えば今回のような報酬獲得画面では…

  • 新規獲得時
  • レアリティの高い駒獲得時

などの情報を強く訴求して、ユーザーの感情に訴えかけたい、というデザインも可能です。

アニメーションを利用して、報酬などを訴求するデザインを検討する際の参考になれば幸いです。