ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「三國志 覇道」通知バッジのデザインに訴求要素を加え、通知バッジの中でも優先度を設ける工夫がされていた

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「三國志 覇道」のログインボーナスが獲得できる時の通知バッジについて紹介します!

 

該当の画面はこちらです! 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



画面右上にちっさくプレゼントの箱のマークが動いてるのが分かりますでしょうか…!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

こちらです!
メニューボタンをタップした後も、下位階層であるログインボーナスボタンにアイコンが引っ付いているのが分かります。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

さらに画面を進めるとログインボーナス画面に遷移し、報酬を獲得することができます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 

 

報酬が受け取れることを伝えたいだけであれば、他の場面で使われているような汎用的な赤い通知バッジを利用すれば済みます。

例えば、ミッション画面では赤いバッジが使われています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

このバッジですね。
三國志 覇道」では基本的にはこの赤いバッジが使われています。
ログインボーナスのバッジだけが特殊なデザインになっています。

 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

このように特別なデザインを用いる理由は、優先度付けや、強く訴求してユーザーの目を引き付ける意図があるのかな、と考えます。

また、敢えて世界観に馴染ませないことでユーザーに違和感を覚えさせ、注目させたい、異物を排除したい、という気持ちに繋げているようにも感じられます。 

 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

似たような思想のデザインは「IDOLY PRIDE アイドリープライド」でも見かけました。

f:id:appgameui:20210708194029p:image

「IDOLY PRIDE アイドリープライド」通知バッジのデザインに変化をつけることで、より強く訴求したい情報とそれ以外の情報に優先度を付けたいという意図が感じられる - ゲームアプリのUIデザイン 

 

こちらは一部のアイコンに付いている通知バッジがダイヤのアイコンになっています。
ダイヤはゲーム内では価値のあるアイテムです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

このように価値のあるアイテムをグラフィックに取り入れることによって、ユーザーの期待値を高める意図が隠れているデザインだと考えます。

 

 

以上です。

通知バッジを表示する箇所が多く、特別に訴求したい場所が埋もれてしまう場合、
三國志 覇道」のように通知バッジに優先度を付けたり、アニメーションを付け強く訴求するデザインを検討してみるのも良いかもしれません。

 

通知バッジのデザインを検討する際の参考になれば幸いです。