こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「グランサガ」から、パネルミッションのデザインをご紹介します。
「グランサガ」のパネルミッションはミッションの中でも特に強調したいミッションをまとめた画面であるように感じました。
該当の画面はこちらです。
ファンタジーらしく酒場の掲示板を下地に手配書が貼られたデザインになっていますね。また、画面が殺風景にならないように画面の右側にゲームのキャラクターが表示されています。
いずれの要素も世界観が表現された素敵なデザインだと感じました。
アニメーションで見るとこんな感じです。
壁に貼られている一枚の紙が揺れているのが分かりますでしょうか。
視野を広げて、周辺の情報も表示してみます。
左から順に…
- クリア済みで報酬獲得済みのミッション
- クリア済みで報酬未獲得のミッション
- 未達成のミッション
という順番で並んでいます。
この部分に注目して再度アニメーションで見てみます。
「クリア済みで報酬未獲得のミッション」がアニメーションしていることが分かるかと思います。
このように画面内でも特に強調したい情報をアニメーションさせることで視線が自然と誘導されます。
また、紙の質感を活かし、ついタップしたくなるような…触れるようなアニメーションになっている点もよく考えられたデザインだと感じました。
また、全てのパネルミッションを達成すると、クリア演出が表示され、
その後、新たなミッションが表示される、という流れになっています。
個人的にはこのクリア演出は重要な役割を果たしていると感じています。
このミッションはゲームの序盤でのみ達成可能なイベントであるため、ゲームを始めたばかりのユーザーにとっては大きな成果です。
また、すべてのミッションを達成するためにはある程度ゲームを進めなければなりません。
そういったユーザーに対し、ある種過剰に演出することで、ユーザーの達成感、満足度を刺激していると感じました。
まとめると「グランサガ」にパネルミッション画面におけるデザインで素敵だと感じた点は以下の3点です。
- アニメーションを使うことで視線誘導をしている
- アニメーションもタップを促すアニメーションで自然とユーザーの行動を促している
- ゲームを始めたばかりのユーザーに対し、達成感、満足度を刺激している
以上です。
パネルミッション画面をデザインする際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
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