ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「白夜極光」プレイヤーの経験値の情報はビジュアルで見せても問題ないのかもしれない

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「白夜極光」のプレイヤーの経験値ゲージのデザインに新しさを感じたため、紹介いたします。

 

該当の画面はこちらです。

f:id:appgameui:20210618095046p:image

 

 

数字の中がゲージになっている! 

画面全体を見せても分かりづらいですよね。
分かりやすく見せるため、拡大表示します!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

一見すると数字のデザインに見えますが、中のオレンジ部分が獲得した経験値になっています。この場合は8割程度まで経験値が溜まっていますね。

最初は気付きにくいデザインかもしれませんが、新しさを感じることができました。

 

プレイヤーの経験値はそこまで重要な情報ではないのかも?

ゲージや数字などと比較して分かりづらいけどどうなのかな、と思いましたが普通にゲームを遊んでいる分には気になりませんでした。

改めて考えてみると、ゲームを攻略する上でプレイヤーの経験値はそこまで重要な情報ではないのかもしれません。

 

少なくとも「白夜極光」のゲームを攻略する上では、プレイヤーのレベルや経験値はあまり意識する必要が無い情報です。

プレイヤーのレベルよりはキャラクターのレベルやステータスの方がゲームを攻略する上では重要なパラメータです。 

経験値の情報を隠すことにより、画面の情報量を抑えることに繋がるのもある意味ではメリットになるのかもしれません。

 

 

 

以上です。

プレイヤーの経験値ゲージのデザインに悩んだ際の参考になれば幸いです。