ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」チャットウィンドウを半透明にすると、ゲームの状況を把握しつつチャットも楽しめるデザイン

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「ロマンシング サガ リ・ユニバース」、通称「ロマサガRS」のチャット画面について紹介します。

 

該当の画面はこちらです。

ロマンシング サガ リ・ユニバースのギルドチャット画面です

 

 

画面上部にある吹き出しアイコンからチャットウィンドウを開く挙動になっています。
こちらのアイコンですね。

吹き出しアイコンです

 

 

このアイコンをタップしてチャットウィンドウを開くと、このような見た目になります。
ウィンドウが透過し、背面のグラフィックが見えています。

ロマンシング サガ リ・ユニバースのバトル画面でギルドチャットを開いた時のgifです

 

チャットウィンドウを開いていてもゲームの進行状況が確認できるデザインになっています。
このデザインにより、チャットに夢中になっていたとしても戦闘状況を把握することができます。その結果、ユーザーは自身の不利益を事前に察知、回避することが可能になります。

 

 

ソシャゲの場合、チャットウィンドウは画面の領域を大きく占めてしまうことがあります。その結果、背面の状況が分からなくなることがあります。

背面を透過させることでゲームの状況を把握しつつ、チャットを楽しむことが出来ます。

 

以上です。

チャットウィンドウをデザインする際の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

ロマンシング サガ リ・ユニバース | SQUARE ENIX

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
当該作品の転載・配布は禁止いたします。

※この記事は、公式の協力や要請のもとに作成されたものではありません。