こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。
今回は「ロマンシング サガ リ・ユニバース」、通称「ロマサガRS」のチャット画面について紹介します。
該当の画面はこちらです。
画面上部にある吹き出しアイコンからチャットウィンドウを開く挙動になっています。
こちらのアイコンですね。
このアイコンをタップしてチャットウィンドウを開くと、このような見た目になります。
ウィンドウが透過し、背面のグラフィックが見えています。
チャットウィンドウを開いていてもゲームの進行状況が確認できるデザインになっています。
このデザインにより、チャットに夢中になっていたとしても戦闘状況を把握することができます。その結果、ユーザーは自身の不利益を事前に察知、回避することが可能になります。
ソシャゲの場合、チャットウィンドウは画面の領域を大きく占めてしまうことがあります。その結果、背面の状況が分からなくなることがあります。
背面を透過させることでゲームの状況を把握しつつ、チャットを楽しむことが出来ます。
以上です。
チャットウィンドウをデザインする際の参考になれば幸いです。
ロマンシング サガ リ・ユニバース | SQUARE ENIX
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
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