ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」ちょっと特殊なドロワーメニューのデザイン紹介

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「ロマンシング サガ リ・ユニバース」、通称「ロマサガRS」のUIパーツについて紹介します。

 

該当のUIパーツはこちらです。

ロマンシング サガ リ・ユニバースのメニューを開いた画面です。画面の左右と下部にメニューコマンドが並んでいます

 

 

アニメーションでみるとこのような動きをします。

ロマンシング サガ リ・ユニバースのメニュー開閉gifです。画面の左右と下部から出入りしています

 

 

このように画面の上部を除く、下と左右の3方向からメニュー群が表示されます。

分類するならドロワーメニューでしょうか…。


画面下部から登場するパーツはドロワーっぽい挙動なのですが…

画面下部から出入りするメニューのgifです

 

 

…画面左右から登場するメニュー群はちょっと唐突には感じます。

画面の左右から出入りするメニューのgifです

 

 

下部のメニューには引き出すパーツが表示されているのですが、左右のメニューにはそういったパーツが無いため、ユーザーはその存在に気付くことはできません。

そういったメッセージや手掛かりが無いため、唐突に感じたのだと思います。

 

開閉ボタンのアイコンがシームレスに切り替わっているのはドロワーメニューの特徴のひとつだと思っているのですが、「ロマンシング サガ リ・ユニバース」のUIパーツでもその点は継承されていました。

メニューボタンと閉じるボタンのアイコンがシームレスに切り替わっているgifです

 

 

以上です。

ドロワーとしての基本的な使い方ではないと思うのですが、ソシャゲのUIではこういったデザインがしばしば登場します。

今後こういった使われ方が増えていくかは分かりませんが、ドロワーメニューのデザイン事例として紹介してみました。

 

 

 

 

ロマンシング サガ リ・ユニバース | SQUARE ENIX

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
当該作品の転載・配布は禁止いたします。

※この記事は、公式の協力や要請のもとに作成されたものではありません。