ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「キャットバスターズ - collections -」縦画面なのに親指で押しやすい範囲にボタンが配置されているデザイン

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「キャットバスターズ - collections -」、通称「キャトコレ」にて画面の下の方にボタンが集中しているデザインを紹介します。

 

該当の画面はこちらです。

f:id:appgameui:20211017235046p:image

 

 

よくあるソシャゲでは、画面上部にプロフィールへの導線や有償アイテムを購入するための導線が配置されています。

しかし、「キャットバスターズ - collections -」にはプロフィール画面が存在せず、課金システムもありません。

 

メインメニューは画面下部に配置され、猫たちをタップするのも画面中央付近に集中しています。その結果、親指で操作しやすいデザインになっていました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

縦画面のゲームでは親指が届く範囲にボタンを配置されていると操作性が高まります。
ただ、すべてのボタンを適切な範囲に配置することは困難です。

 

しかし、「キャットバスターズ - collections -」のように適切な範囲にボタンを配置している実例もあります。

情報設計も含めて、少しでも操作性の良いデザインを模索する価値はあるのかな、と感じました。

 

以上です。

縦画面のデザインを検討する際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

 

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