ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「キャットバスターズ - collections -」肉球は3本指か、4本指か?生物学的な正しさは4本指だけど、どちらも記号の役割は果たしている

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「キャットバスターズ - collections -」、通称「キャトコレ」にて肉球が取り入れられたデザインを紹介します。

 

紹介するのはタップエフェクトとタイトル画面の2つです。
まずはタップエフェクトの紹介です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



1:タップエフェクトの肉球デザイン

こちらですね。
アニメーションで見るとこんな感じです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

分かりやすくするために、該当部分を拡大します。
肉球をモチーフとしたデザインのタップエフェクトです。

ランダムに星が散っているのも可愛いポイントです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ただ、よく見ると肉球が3本指のデザインになっています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

一般的な猫の肉球は4本指です。

「キャットバスターズ - collections -」の世界では3本指の猫なのかな、と思って見てみたのですが4本指でした。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

このように4本指のキャラクターデザインです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

シーンによっては5つ指で描かれる場面もあります。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

この辺はデフォルメの範疇なのかな…。
続いてタイトル画面の紹介です。

 

2:タイトル画面でも3本指のデザインでした

タップエフェクトだけならミスの可能性もありえますが、タイトル画面でも「e」の文字に3本指の肉球のデザインが取り入れられていました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ここでも3つ指でした。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

3:生物学的な正しさ以外の評価軸

このように4本指の肉球と3本指の肉球が混在した世界観になっています。

現実の猫の肉球をモチーフとした場合、4本指で描かれることが多いかと思うのですが、このように3本指の肉球のデザインも見かけます。

3本指だと違和感を感じる方もいるかとは思いますが、肉球であることは伝わるので、記号としては目的を果たしているのかもしれません。

漢字もそうですが、小さくした時に潰れて見づらくなってしまう場合、省略された文字が使われることがあります。

今回紹介した肉球のデザインも、小さくした際に見づらくなることを考慮して単純化されたのかもしれません。

生物学的な正しさ以外の評価軸もあることを学んだ気がします。

 

 

以上です。

ネコをモチーフとしたデザインをする際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

 

当ページは、Happy Elements株式会社「キャットバスターズ - collections -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

 

権利者さまへ

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「キャットバスターズ - collections -」のガイドラインを確認したところ、ゲーム内で使用されている画像やスクリーンショット画像はWebサイトやSNSへ投稿しても良い旨の文章がありました。

 

コンテンツ利用ガイドライン | Happy Elements株式会社

② インターネット上での利用について
非営利目的の場合においては、当社ゲームを題材としたWebサイト等を自由に制作していただいて問題ありません。 Webサイト及びSNSや画像・動画共有サイトへの投稿での利用に限り、ゲーム内で使用されている画像を含んだスクリーンショット画像やストーリーシナリオ等をご利用いただいて構いません。また、趣味の範囲で利用し、原材料費程度の対価・利益を得る場合においても非営利目的の範囲内とします。

ただし、以下の場合においては利用を禁止させていただきます。

  • 当社ゲームのイメージを著しく逸脱する、または損なう内容を含むもの
  • 当社ゲーム内で使用されている画像の過度なリサイズ、編集加工
  • スクリーンショット画像・プレイ動画を除く、直接的に各コンテンツの素材(イラスト、動画、音声、楽曲等)をコピー、スキャン、サンプリング、トレース等を行い使用すること
  • 当社ゲーム内で使用されている画像またはシナリオの閲覧、楽曲の視聴のみを主目的としたWebサイトやブログ記事での利用
  • 当社、もしくは当社ゲーム公式や公認と詐称しての活動、またはそのように誤認するおそれのある表示、外観、状況を利用しての活動
  • その他当社の各ゲームで個別に禁止されている利用方法
  • 当社ゲームを題材としてWebサイトを公開される場合は、必ず以下のように著作権者の表示と再利用の禁止を明記してください。
    (○○○○○はゲームタイトル)

    当ページは、Happy Elements株式会社「○○○○○」の画像を利用しております。
    該当画像の転載・配布等は禁止しております。
    ©Happy Elements K.K

 

これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ