ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ワールドエンドヒーローズ」チャットアプリを模したデザインの紹介。プロフィールアイコンがキャラ画像でなかったり、縦画面に切り替える機能が特徴的

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「ワールドエンドヒーローズ」、通称「ワヒロ」チャット画面のデザインを紹介します。

 

該当の画面はこちらです!

ワールドエンドヒーローズの疑似チャット画面です。キャラクターの発言が並んでいます

 

よくあるチャットアプリを模したデザインです。
アニメーションで見るとこんな感じです。

チャット画面のgifです。キャラクターの発言が自動的に流れてきます

キャラクターたちがプライベートなやりとりしている様子が垣間見えます。

 

グループチャットなので、基本的にはキャラクター同士の掛け合いが続きます。
プレイヤーが介入しないままイベントが進行し、終了することも多くありますが、
介入する場合は選択肢から選ぶ形式になります。

ワールドエンドヒーローズのチャット画面にてプレイヤーが発言しようとしている場面です

 

「ワールドエンドヒーローズ」のチャット画面のデザインで気になったのは、プロフィールアイコンです。
このように顔グラフィックではなく、キャラクターの個性を示したアイコンになっており、より現実的なデザインになっています。

 

志藤というキャラクターが「よかったな」と発言している場面です。アイコンは青の円の中に白い星が表示されています

 

このように写真っぽいアイコンを設定しているキャラクターもいます
確かに、現実でも自分の写真を設定する人もいれば、飼っているペットを設定する人もいます。

そういった意味でリアリティがあり、親しみやすさも増すと考えられます。

霧谷は猫のアイコン、透野は鳩のアイコン

御鷹はフレンチブルのアイコンです




 

 

また、より没入感を高めるための機能として、UIを縦画面にすることもできます
画面左上にある「全画面」のボタンを押すと、UIのレイアウトが切り替わります。

全画面のアイコンです



こんな感じですね。

ワールドエンドヒーローズのチャット画面が横画面から縦画面になった画像です

 

アニメーションで見るとこんな感じです。
普段使っているのは縦画面のチャットアプリが多いかと思うので、このレイアウトにするのも納得感があります。

より没入感を高めるためのデザインなのかなと感じました。

縦になったチャット画面のgifです



以上です。

最近は疑似的にキャラクターとチャットする機能を実装するゲームも多く見かけます。
機能や見た目などデザインを検討する際の参考になれば幸いです。

 

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当該作品の転載・配布は禁止いたします。

また、当記事はSQUARE ENIX社の協力や要請のもとになされたものではありません。

 


権利者さまへ

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「ワールドエンドヒーローズ」のガイドラインを確認したところ、ゲーム内の利用規約内に著作物利用ガイドラインの記載がありました。

ワールドエンドヒーローズの著作利用ガイドラインです

 

検索でヒットするようにするため、また目の不自由な方向けにテキストでも書き起こします。

著作物利用ガイドライン
ユーザー規約2条の規定にかかわらず、ユーザーは、個人使用の目的に限り、以下に定義する対象著作物を、以下に定める条件(以下 「本ガイドライン」といいます)に従い利用することができます。
なお、当社は、ユーザーが本ガイドラインに反する対象著作物の利用を行ったと判断した場合、対象著作物の利用の中止・削除を要請し、また、自ら対象著作物を削除する権利を留保します。

 

1 対象著作物
「対象著作物」とは、本サービスに含まれる素材(映像、音声、音楽(映像および音声または音楽をあわせたものを「動画」といいます)、プロモーション動画、それらのスクリーンショットなど)をいいます。ただし、以下に定めるものを含む当社が権利を有しない 著作物は対象著作物に含まれません。

  • ゲームプレイ映像が伴わないサウンドトラック、効果音等の音楽データ、およびキャラクターボイス等の音声データ
  • コラボなどに関連した本サービス以外のゲーム、アニメ、漫画等を利用したコンテンツ、画像等

 

2 商用利用の禁止
対象著作物の利用は、非営利・非商用の目的に限ります。ただし、非営利・非商用であっても、音楽データのみの掲載および音楽の視聴を主目的と捉えられる利用は禁止します。

 

3 利用にあたっての注意
対象著作物の利用にあたっては、以下の条件を遵守してください。

  1.  対象著作物を改変および翻案しないこと。
    ただし、スクリーンショットもしくは動画の切り出し等、動画時間を短縮する利用は可能とします。
  2. 著作権者の表示と再利用を禁止する事項を、利用する際の分かりやすい場所に明記すること。
    「©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 当該作品の転載・配布は禁止いたします。」
  3. ユーザーによる対象著作物の利用が、当社の協力や要請のもとになされたものでない旨を明記すること。 なお、対象著作物が、本サービスのものであるということを知らせる目的に限り、本サービスのタイトル名、当社名を当該作品に利用することができるものとします。但し、当社のロゴの使用は禁止します。

 

4 YouTube等における利用

ガイドライン第2項の定めにかかわらず、YouTube等の動画共有サイト(但し音楽著作権管理団体と音楽に関する利用許諾契約締結済のサイトに限ります)において動画のアップロードを行う場合に限り、商用・営利目的の利用を許可します。

 

5 禁止事項

対象著作物の利用にあたっては、以下の利用を禁止します。

  1. 対象著作物に、本サービス以外の素材を重ねる(シンクロ)行為
  2. 対象著作物のイメージを損なう利用
  3. 犯罪またはこれに類すると判断される可能性のある利用
  4. 猥褻、残虐、その他第三者に不快感を与える表現等、公序良俗に反する利用
  5. 人種差別、民族差別、宗教差別、性差別等、他者を侮辱もしくは誹謗中傷し、他者の名誉もしくは信用を毀損する利用またはハラスメント(特定人物やグループを攻撃等し、精神的な苦痛を与えると弊社が判断する行為)、その他、特定の個人・集団に対する中傷・攻撃となる利用
  6. 本サービスのプログラムの改変、複製、リバースエンジニアリングなどの使用許諾範囲を超えた利用
  7. 布教活動を目的とした利用
  8. 反社会的・反道徳的で周囲に悪影響を及ぼす恐れのある利用
  9. 当社に不利益をもたらす形での利用
  10. 本サービスの運営および第三者のゲームプレイを阻害または支障をきたす利用(いわゆるネタバレとなり、他のユーザーのゲーム プレイを阻害するような利用を含みます)
  11. リアルマネートレードを誘因する形での利用
  12. その他、当社が不適切と判断した利用

 

6 免責

当社は、対象著作物に関し、第三者の権利を侵害していないことを含め、如何なる保証もいたしません。対象著作物をご利用になった結果発生した如何なる損害についても、当社は補償いたしません。

 

7 その他

当社は、本ガイドラインを任意に変更できるものとします。

 

以上

2020年3月31日 改定

 

これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ