こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「陰陽神鬼」から、三日月をモチーフをにしたゲージデザインをご紹介します。
ゲージのデザインは様々ありますが、三日月というのは興味深いです。
三日月の良し悪しと言うより、発想としての汎用性が高そうなのでご紹介します。
該当の画面はこちらです。三日月の光っている部分が進捗状況を示しています。
この画面は、ログインしている時間の長さに応じて、都度報酬が獲得できることを示す画面です。「陰陽神鬼」内ではオンラインギフトと呼ばれています。
見やすいようにゲージの該当部分をトリミングしてみます。
ゲージが増えていく様子をgifアニメーションにしてみました。
上から順にゲージが増えていく、というのも面白いと感じました。
文字も縦書きになっており、視線の流れを統一する意図が感じられました。
ゲージの主な役割のひとつは、全体に対してどの程度充足しているか、あるいは不足しているかを伝えることだと考えます。
情報を細かく伝えたい場合は長方形や円形など、比較的無段階にしやすいデザインが採用されているように思いますが、
4段階や5段階程度に段階が決まり切っている場合は有機的なデザインも採用しやすいのかもしれません。
以上です。
世界観を取り入れたゲージをデザインする際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
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「※掲載中の著作物は、6wavesが定める著作物利用許諾に基づき利用しており、画像を含め一切の転載・配布等は禁止しております。」
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「陰陽神鬼」のガイドラインを確認したところ、公式HPにて、ゲーム画像をブログに投稿することは許諾されている旨の記載がありました。
主な参照箇所を抜粋します。
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