ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「グランサガ」キャラクターの癖という項目は趣味など項目と違って共感しづらい部分があり、それがメリハリを生んでいる気がする

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「グランサガ」から、キャラプロフィール画面で見かけた項目をご紹介します。

具体的には「癖」と言う項目。個人的には珍しいと感じました。
よくありそうな気もするけど少数派であるとは思います。

 

該当の画面はこちらです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

画面左側にキャラクターのグラフィック、右側にはキャラクターのパーソナルな情報が記載されています。

具体的には以下の情報です。

名前:ドロレス
性別:女性
種族:妖精
所属・職業:マリーゴールド社交クラブ
趣味:楽譜を覚えること
癖:タクトの先を触る
好きなもの:音楽、歌うこと
嫌いなもの:リズム音痴といじめられること、悪い大人

これらはキャラクターの個性に関係する項目であり、ゲームの攻略には不要な情報です。

UIという視点で見たときにどういった評価軸になるかというと、ユーザーの主観的な評価軸、具体的には満足度に関わるのかなと考えます。

 

中でも目立つ項目は「癖」という項目です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「趣味」「好きなもの」「嫌いなもの」は比較的よく見る気がしましたが「癖」と言う項目は馴染みが薄く、特徴的な項目だと感じました。

というのも「趣味」「好きなもの」「嫌いなもの」についてはユーザーと共感できる項目が並ぶことが予想できますが、「癖」についてはそのキャラクター独自のものを創作しやすい項目です。

そういった項目があることで、メリハリが生まれキャラクターやゲームの世界観に引き付けられるような印象を受けました。

 

 

以上です。

キャラクターのプロフィール項目を検討する際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「グランサガ」のガイドラインを確認したところ、二次創作物の制作、SNSや共有サイトの投稿に関しては許諾されている旨の記載がありました。

 

二次創作に関するガイドライン

 

主な参照箇所を抜粋します。

第3条 許諾および遵守事項

  1. 当グループは、利用者に対し、二次創作物の制作、利用を許諾します。
    (例:二次創作物の制作、制作した二次創作物のSNSへの掲載、ゲームキャラクターのコスチュームプレイ(コスプレ)の準備およびイベントへの参加、交流目的の同人イベントへの参加、ゲームプレイの動画化、編集およびオンラインでの掲示、ゲームプレイの共有サイトへのアップロードおよび付随広告収益の創出など)

 

以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ