ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「グランサガ」1日1回限定の無料ガチャを用意するのはガチャ画面に遷移してもらうキッカケ作り

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「グランサガ」から、無料で回せるガチャがあるデザインをご紹介します。
ショップに無料アイテムを陳列するデザインはしばしば取り上げていましたが、よく考えるとガチャ画面も以前から同様のデザインになっていました。

 

該当の画面はこちらです。

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ショップに無料アイテムを陳列するデザインについてしばしば書いていますが、ガチャでも「無料ガチャ」ってよく見るな、と気付きまして、今回紹介してみます。

 

まず、ガチャ画面にある無料召喚ボタン付近のデザインをあげると以下の3点が特徴的だと感じました。

  1. ボタンの色を黄色くして画面内で相対的に目立つようにしている
  2. 通知バッジを付けてタスクを消したくなるようにしている
  3. 「Free」「無料」と文字でお得感をアピールしている

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無料で回せるガチャを用意するのは、ソシャゲの初期の頃からあったような気はします。ショップに無料アイテムを配置するのと同様、無料ガチャを用意することでユーザーをガチャ画面に遷移させ、有料商品を訴求する狙いがあるように感じます

 

無料召喚を回し終わった画面はこんな感じです。
1回召喚のボタンは他のボタンと同様の色になり、特に目立つデザインにはしていません。

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また、新着情報に「無料で召喚できます」と表示することで、無料ガチャがあることをユーザーにタスクとして認識させています。

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画面右側のリスト部分ですね。
いくつか項目が並んでいる中に無料で召喚できる旨が書かれています。

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一連の流れをアニメーションで見るとこんな感じです。
先ほど紹介した新着情報のリストから召喚画面に遷移できるので、
ユーザーの手数を抑えている点、ユーザーが「召喚画面に行くには…」と考えなくても良い点など、UIとしても便利な機能になっています。

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「無料ガチャ」という機能については、昔からあまりにも当たり前に存在してたため、「そういうもの」という意識が少なからずあったのかもしれません。…見落としていました。

 

以上です。

ガチャ画面のデザインをする際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


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「グランサガ」のガイドラインを確認したところ、二次創作物の制作、SNSや共有サイトの投稿に関しては許諾されている旨の記載がありました。

 

二次創作に関するガイドライン

 

主な参照箇所を抜粋します。

第3条 許諾および遵守事項

  1. 当グループは、利用者に対し、二次創作物の制作、利用を許諾します。
    (例:二次創作物の制作、制作した二次創作物のSNSへの掲載、ゲームキャラクターのコスチュームプレイ(コスプレ)の準備およびイベントへの参加、交流目的の同人イベントへの参加、ゲームプレイの動画化、編集およびオンラインでの掲示、ゲームプレイの共有サイトへのアップロードおよび付随広告収益の創出など)

 

以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。

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