こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「グランサガ」から、ミュージック画面のデザインをご紹介します。
主な役割としてはゲーム内の様々なBGMを視聴できる画面です。
該当の画面はこちらです。
文字情報は少ないのですが、蓄音機が背景にあり、レコードが並んでいるため、パッと見て何をする画面か理解できるのが特徴的だと感じました。
待機中はキャラクターが蓄音機に触れて、ユーザーの注意を向けるように仕向けています。
楽曲選択中は、ジャケットからレーコードが飛び出すアニメーションが実装されていました。同じく文字情報が少ない画面ですが、何をしようとしているのか直感的に伝わるデザインだと感じました。
最後に、楽曲を選択するとキャラクターが踊り出します。
再生中であることと踊り出すことの因果関係も理解しやすく、キャラクターの個性も表現されているデザインだと感じました。
文字情報が無くてもグラフィックで上手く利用することでスッキリとした見た目にしつつ、直感的に理解できる画面デザインだと感じました。
以上です。
音楽を視聴する画面をデザインする際の参考になれば幸いです。
余談ですが韓国のゲームってキャラクターを躍らせるの好きなのかな…?グラクロでも原作関係なく踊ってたし…
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
権利者さまへ
以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「グランサガ」のガイドラインを確認したところ、二次創作物の制作、SNSや共有サイトの投稿に関しては許諾されている旨の記載がありました。
主な参照箇所を抜粋します。
第3条 許諾および遵守事項
以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。
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