こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「夢職人と忘れじの黒い妖精」(ゆめくろ)から、画面を長押しした時に表示されるゲージのデザインを紹介します!
サムネイルなど、一部の画像を長押しした際にゲージが表示されるゲームは増えてきていますが「ゆめくろ」のUIにも採用されていました。
このデザインによって、以下の特徴があると感じました。
- 長押しすることで何かが起きることを伝えている
- どの程度長押しすれば良いのか伝えている
- キャラの近くに表示することで、キャラに関連していることを示している
- 世界観、没入感を意識したデザインが採用されている
色々ありますね。
該当の画面はこちらです。
この画面はキャラクターとスキンシップを図る画面です。
基本的にはボディタッチを中心にアクションを取ります。
真ん中に表示されているのが今回紹介しているゲージです。
ハートの形になっており、大変可愛らしいデザインになっています。
キャラクターの身体を長押しするとこのようなゲージが表示され、ユーザーにフィードバックを返すデザインになっています。
アニメーションで見るとこんな感じです。
ゲージが満タンになったらハートマークが輝いて消えていく演出も、ユーザーの共感を得る演出であるように感じました。
より分かりやすいように拡大してみます。
長押しは一定時間後にリアクションが返される挙動のため、フィードバックまでに時間差があります。
なので、このように即時フィードバックが返され、ゲージが表示されることでユーザーは安心してゲームを遊ぶことができます。
以上です。
画面を長押しした時に表示されるゲージをデザインする際の参考になれば幸いです
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
権利者さまへ
以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「夢職人と忘れじの黒い妖精」のガイドラインを確認したところ、公式HPにて、ゲーム画像をブログに投稿することは許諾されている旨の記載がありました。
コンテンツガイドライン | 夢職人と忘れじの黒い妖精 | ジークレスト
主な参照箇所を抜粋します。
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