ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「夢職人と忘れじの黒い妖精」短い時間でユーザーに情報を伝えるために、表示する情報の順番を工夫しているお知らせ画面

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「夢職人と忘れじの黒い妖精」(ゆめくろ)から、お知らせ画面の各情報の表示順番を紹介します!

 

ソート条件が日付順だけではなく、運営側が見せたい情報が上位に表示されていました。

ソートの順番は重要度>日付になっており、既読になると重要度のフラグがリセットされる感じなのかな…?

 

 

該当の画面はこちらです。見た目的にはよくあるデザイン。
バナーで賑やかさを演出しつつ、お知らせがリストで並んでいますね。

f:id:appgameui:20220913095229p:image

 

ただ、現在は9月ですが、2月18日更新の古いお知らせが最上位に表示されています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

画面左側に並んでいるバナーは表示期限が短い順に表示されています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この時は、とあるキャラクターの誕生日だったので、誕生日のバナーが最上位に表示されていました。誕生日バナーの下には期間限定ガチャのバナーが並んでいます。

 

お知らせ画面は基本的には最新情報が上に表示されるデザインですが、「夢職人と忘れじの黒い妖精」の場合は、特定の情報が最上位に表示されるデザインが採用されていました。

ソシャゲをプレイしていると経験したことがあるかもしれませんが、ゲームプレイ開始直後に強制的に表示されるお知らせダイアログはすぐに閉じてしまいがちです。

 

その結果、お知らせ画面は短い時間でユーザーに情報を届けることが求められます

 

「夢職人と忘れじの黒い妖精」では、お知らせの表示順番を工夫し、より効率的に必要な情報を届けようとしているように感じられました。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

また、ゲームを始めたばかりのユーザーにウェルカムメッセージを必ず目に触れさせる設計も素敵だと感じました。

 

f:id:appgameui:20220915200118p:image

タップするとこのようなメッセージが表示されます。

ギルドキーパーの皆様

この度は「夢職人と忘れじの黒い妖精」をプレイしてくださり、誠にありがとうございます。この「夢世界」にて皆様とお会いできることを、心待ちにしておりました。

「この世界この時代で、君と夢を作りたい」

(以下略)

 

ゲーム開始直後にウェルカムメッセージを表示することで、ゲームに対する好感度を高め、ユーザーの没入感、満足度を高めているように感じます。

 

 

以上です。

お知らせ画面で表示する情報をどのように見せるか、デザインする際の参考になれば幸いです

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「夢職人と忘れじの黒い妖精」のガイドラインを確認したところ、公式HPにて、ゲーム画像をブログに投稿することは許諾されている旨の記載がありました。

 

コンテンツガイドライン | 夢職人と忘れじの黒い妖精 | ジークレスト

 

主な参照箇所を抜粋します。

2. 本サービス内の素材利用について

1. 画像及び動画

本サービスのスクリーンショットやプレイ動画などは、過度なネタバレを含まない内容であれば、インターネット上やSNSなどで公開していただいて構いません。例えば、覚醒イラスト、バトル、ガチャ結果などは公開していただけます。ストーリーは未読のお客様にご配慮をお願いいたします。ストーリー中に登場するイラストについてはご遠慮ください。

夢職人と忘れじの黒い妖精のコンテンツ利用ガイドラインです。2022年9月15日に確認したものです



 

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ