ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」サムネイルを長押しした時に表示されるUI

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」、通称「BDBL」から、サムネイルを長押しした時に表示されるゲージについてご紹介します。

長押しは直感的な操作ではないため、ゲージを表示するなど何かしらリアクションがあるとユーザーも「何かあるのかな…」と推測する手掛かりになるのかな、と思います。

 

該当の画面はこちらです。
所持アイテムのサムネイルが並んでいます。

f:id:appgameui:20220507110839p:image

 

サムネイルを長押しすると装備品の詳細情報が表示されます。
アニメーションで見るとこんな感じです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

小さいですね…。
見やすくするために一部を拡大表示しました。
タップしたサムネイルの少し上にゲージが表示されるのが見えますでしょうか。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長押しはタップと比較して気付かれにくい操作です。
今回紹介した「ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」のように、長押し中は操作を受け付けていることが分かるようにすると、この先にコンテンツがあることが伝わりやすくなります。

また、ゲージのUIを採用することで、あとどの程度長押しすれば良いのか分かりやすくなります。

 

 

挙動としては今までも紹介してきた「サムネイルを長押しするとリングゲージが表示される」と同じデザインです。
ただ、今まで紹介した事例と異なるのはサムネイルとゲージが円形ではない点です。

サムネイルに円形を採用しなかった場合、このような表示するのも一つの答えなのかなと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ゲージという見た目を取らなかったため、世界観に寄せたビジュアルを採用することができました。

 

まとめ

まとめると「ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」の長押しゲージについて感じたことは以下の3点です。

  1. ゲージがあることで、どの程度長押しするとコンテンツが表示されるかが分かる
  2. ゲージがどの程度溜まっているか指で隠れない位置に表示されている
  3. 世界観に寄せたゲージデザインになっている

 

以上です。

サムネイルを長押しした時に表示するUIを検討する際の参考になれば幸いです

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

 

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」のガイドラインを確認したところ、公式HPにて、SNSやwebサイトへのゲーム画像の投稿は許諾されている旨の記載がありました。

 

GUIDELINE |【公式】ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ (BRAVELY DEFAULT BRILLIANT LIGHTS) | SQUARE ENIX

 

主な参照箇所を抜粋します。

【利用いただけるもの】
ガイドラインに従い利用いただけるもの(以下「利用対象」といいます)は、以下のとおりです。

  • 以下に記載の本ソフトの公式サイトおよび当社が運営する以下のサイト内に掲載されているテキスト・情報・画像・動画
    https://www.jp.square-enix.com/bdbl_SP/
  • 本ソフト内に表示されるテキスト、ゲーム中で撮影されたスクリーンショット、およびゲーム内で撮影された動画

【利用条件】

  • 掲載・配信に際して、以下の権利表記を表示してください。

    © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ