ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「千銃士:Rhodoknight」ボスのHPゲージがどれくらい残っているのか示すUIの紹介

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「千銃士:Rhodoknight」(以下、千銃士R)から、ボスのHPゲージのデザインを紹介します!

 

 

ボスのHPゲージが3本もある

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ボスのHPは一般の敵キャラより多い場合があります。
1本のゲージにまとめず、複数のゲージに分割することで、HPが減少している様子が分かりやすくなります。
また、複数のゲージに分割した分だけ大ダメージを与えた時に大きくHPゲージを現象させることもできるため、爽快感にも繋がるのかもしれません。

 

ゲージの数と色が対応しているプレビュー

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ここで注目したいのはHPゲージがあとどれくらい残っているのか示すUIです。
HPゲージの周辺を見ると、小さなHPゲージのようなものが表示されていることに気付きます。
これのゲージはHPゲージがあと何本残っているか示すUIです。

×3といったように数字で残量を示すゲームは見たことがありますが、HPゲージの本数を示す際に、このようなグラフィカルな表現を採用するケースは初めて見ました。

×3のような数字と比較すると、分母と分子が分かるため、HPの総量に対する進捗度合いがより分かりやすくなる、といった特徴が考えられます。
一方でボスのような敵のHPは物語が進むにつれインフレする傾向にあるため、将来的にHPゲージが10本のボスが出た時などにはどうなるのか気になります。

 

 

以上です。

HPゲージのデザインを検討する際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

 


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『千銃士:Rhodoknight』二次使用・二次創作に関するガイドライン

 

千銃士Rのコンテンツ利用ガイドラインです。2022年2月3日更新版です

 

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