ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「千銃士:Rhodoknight」パーティ名が○○小隊と表記され、ゲームの没入感を高めようとデザインされていた

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「千銃士:Rhodoknight」(以下、千銃士R)から、世界観を加味したパーティの名称を紹介します!

 

デフォルトのパーティ名は○○小隊

f:id:appgameui:20221025010849p:image

「千銃士R」のパーティ画面を見ると、パーティ名が「○○小隊」と表記されていました。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ここの名称は「パーティ」「グループ」「ユニット」などが汎用例として用いられがちです。それらの名称でも問題なくユーザーに伝わると思いますが「千銃士R」の場合は世界観を加味した名称が採用されていました。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

「小隊」という名称を採用することで世界観の没入感が高まると感じました。

ゲームUIおいて没入感は重要な評価軸の一つと考えています。

 

グラフィックではないため、地味で細かいところだと感じるかもしれませんが、
UIは複数の要素、情報で構成されています。

こういった細かな名称ひとつとってもゲームの没入感を高めようと意識し、トータル的にゲームのクオリティを高めようとしているように感じました。

 

 

以上です。

パーティ編成画面のデザインをする際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「千銃士:Rhodoknight」のガイドラインを確認したところ、公式HPにて、ゲーム画像をブログに投稿することは許諾されている旨の記載がありました。

主な参照箇所を抜粋します。

ゲームのスクリーンショット画像やプレイ動画は、非営利目的かつ私的利用の範囲内でSNSなどへ投稿いただくことを歓迎します。

『千銃士:Rhodoknight』二次使用・二次創作に関するガイドライン

 

千銃士Rのコンテンツ利用ガイドラインです。2022年2月3日更新版です

 

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ