こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「鋼の錬金術師 MOBILE」、(以下、ハガモバ)のバトルメニューのダイアログを紹介します。
一覧性のあるバトルメニュー
「ハガモバ」はバトル中に各種ステージ情報が確認できます。
確認できる情報は主に以下の8つかなと思います。
- 敵味方の位置がわかるマップの上面図
- 現在のラウンド数
- 勝利条件
- 配属条件
- 三ツ星の条件
- 「リタイア」ボタン
- 「再挑戦」ボタン
- 「バトル設定」ボタン
見た感じ、階層の深いところに情報を置かずに、一覧性の高いレイアウトになっています。
一覧性が高いレイアウトができるのは、獲得報酬は表示しないなど、情報の取捨選択も行われていることも重要かと思います。
バトル設定はアイコンで表示されている
個人的に面白いと感じたのは「バトル設定」を示す歯車アイコンです。
ボタンではなくアイコンにすることでスペースを抑え、文字の情報量を抑えています。
ボタンの優劣が付いている
ダイアログの下部にボタンが並んでいますが、「バトル設定」のアイコンの面積が一番小さく表示されています。
ボタンではなくアイコン化させて表示することで情報の優劣が付けられているのも興味深いです。
ちなみに他のダイアログでは目立たせたいボタンの色を明るくしているケースがあります。
目立たせたいボタンの色を付けることが出来ない場合、デザインの引き算を行う考え方になると思うのですが、このような方法もあるのだと勉強になりました。
以上です。
引き算のデザインを考える際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
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生配信及び動画・画像投稿に関するガイドライン | 鋼の錬金術師 MOBILE | SQUARE ENIX
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