ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ゲートオブナイトメア」フィルタ画面のアイコンの下に文字が書かれていたので、より伝わりやすくする工夫がされていた

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「ゲートオブナイトメア」通称「ゲトメア」のフィルタ画面のアイコンデザインデザインを紹介します。

 

該当のUIはこちらです!

f:id:appgameui:20211124012946p:image

 

アイコンの下に文字が表示されているのが大きな特徴です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

弓が3種もあるためアイコンだけでの差別化が難しかったのかもしれません。
後付けのデザインかもしれませんが、結果的には文字情報でも補足することで分かりやすくしています。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

属性にも文字情報が書かれている点も珍しいデザインです。
属性は色がメインでデザインされがちなため、文字情報があることで、色覚多様性対応になっているようにも感じます。

 

 

 

以上です。

フィルタ画面のようにアイコンを載せる画面をデザインする際の参考になれば幸いです



このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

© Hiro Mashima © KODANSHA
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「ゲートオブナイトメア」のガイドラインを確認したところ、ゲーム内で使用されている画像やスクリーンショット画像はWebサイトやSNSへ投稿しても良い旨の文章がありました。

 

ガイドライン - Gate of Nightmares | SQUARE ENIX

 

主な参照箇所を抜粋します。

【利用いただけるもの】

  •  本ガイドラインに従い利用いただけるもの(以下「利用対象」といいます)は、以下のとおりです。
    • 本ソフト内に表示されるテキスト、ゲーム中で撮影されたスクリーンショット、およびゲーム内で撮影された動画
    • 以下に記載の本ソフトの公式サイトおよび当社が運営する以下のサイト内に掲載されているテキスト・情報・画像・動画
      https://gate-of-nightmares.jp/

【利用条件】

    • 商用・営利目的に利用しないでください。
      但し、一般社団法人日本音楽著作権協会JASRAC)と音楽に関する利用許諾契約締結済の動画共有サイト(「YouTube」「ニコニコ動画」等)が正式に提供する投稿者向けの収益化機能はご利用頂けます。収益化機能を利用した動画配信及び生配信につき、動画共有サイト側から照会があった場合、本ガイドラインをご案内ください。
    • 掲載・配信に際して、以下の権利表記を表示してください。
      © Hiro Mashima © KODANSHA
      © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
      「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」
      なお、ゲーム機の機能を利用して画像または動画を撮影した場合、自動的に上記の表示が明記されることがあります。当該画像または動画をそのままご利用になる場合、ご自身で表示いただく必要はありません。
      ・「利用対象」の商標、著作権表示を削除又は改変しないでください。・「Twitter」等、表記するスペースが限られる媒体については、権利表記の表示を免除いたします。・1ページの中に複数の画像、動画が掲載されている場合には、画像、動画ごとではなくページ全体に1箇所の表記で構いません。

 

以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ