ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「鋼の錬金術師 MOBILE」非戦闘員のキャラをホーム画面に登場させることで自然に原作の魅力を伝えている

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「鋼の錬金術師 MOBILE」、(以下、ハガモバ)からストーリーの進行に合わせてデザインが変化するホーム画面を紹介します。

 

最初のホーム画面は第一話の冒頭の街がモチーフ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ゲームが始まった直後のホーム画面は第一話の冒頭で登場する街がモチーフになっています。

その結果、ゲームを始めた時の導入シーンとアニメや原作の始まり方の印象が被るため、ハガレンファンにとっては没入感が高まる演出だと感じました。

また、ゲーム序盤に力を入れることで「初頭効果」を利用しているのかもしれません。

 

以降は列車や主人公の故郷がモチーフになる

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

序盤の街以降、ホーム画面は列車内や主人公の故郷がモチーフになっています。

上の図は列車です。旅をしている雰囲気が醸し出されています。
ちなみに座っているキャラの組み合わせは何パターンか用意されているようです。
切り替え条件は不明です。ランダムのようには見えるのですが、何か条件があるのかな…。

 

非戦闘員のキャラをアピールする場に利用

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

こちらは主人公たちの故郷がモチーフのホーム画面です。

ここで注目したいのは非戦闘キャラが登場している点です。
「ハガモバ」はゲームのシステム上、非戦闘員であるキャラたちを戦闘員としてプレイアブルにするのは困難です。

しかし、非戦闘員が全く登場しないのは寂しいものがありますし、戦闘員だけでIPを成立させるのも難しいと思います。
そこで「ハガモバ」の場合、非戦闘員のキャラをホーム画面に登場させ、原作の魅力を伝えることに貢献しています。
かなり自然に取り入れられており、没入感も高められている素敵なデザインだと思いました。このデザインの見せ方はかなり汎用的に活かせそうな気はしています。

 

バリエーションがあることで変化に富んだデザインが可能

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ホーム画面にバリエーションがあることで、進化に富んだ画面デザインが可能です。
特に「ハガモバ」はキャラや背景が3Dであるため、2Dと比較してカメラの自由度が高いです。3Dのメリットを上手く活かしたデザインだと感じました。

 

以上です。
世界観を活かしたホーム画面をデザインする際の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

Ⓒ 2021 荒川弘/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

鋼の錬金術師 MOBILE」のガイドラインを確認したところ、ゲーム中で撮影されたスクリーンショット、およびゲーム内で撮影された動画はWebサイトやSNSへ投稿しても良い旨の文章がありました。

生配信及び動画・画像投稿に関するガイドライン | 鋼の錬金術師 MOBILE | SQUARE ENIX

利用いただけるもの
ガイドラインに従い利用いただけるもの(以下「利用対象」といいます)は、以下のとおりです。

  • 本ソフトのファンキット
  • 以下に記載の本ソフトの公式サイトおよび当社が運営する以下のサイト内に掲載されているテキスト・情報・画像・動画

    https://www.jp.square-enix.com/hagane-mobile/

    https://twitter.com/hagane_mobile

  • 本ソフト内に表示されるテキスト、ゲーム中で撮影されたスクリーンショット、およびゲーム内で撮影された動画
  • 本ソフト内で使用されている楽曲、音楽データ
  • コラボレーションイベント等のために、特別に本ソフトに含まれるコンテンツ

利用いただける範囲

  1. ゲームプレイの配信を行うことで法人から給与その他の報酬を得ている方:
    ・個人名義のソーシャル・ネットワーキング・サービスで利用すること。
    ・一般社団法人日本音楽著作権協会JASRAC)と音楽に関する利用許諾契約締結済の動画共有サイト(「YouTube」「ニコニコ動画」等)にて「利用対象」を配信すること。
  2. (1)に該当しない個人の方:
    個人のホームページやブログ、動画共有サイトソーシャル・ネットワーキング・サービスなどで「利用対象」を利用すること。但し、動画配信や生配信をする場合は、一般社団法人日本音楽著作権協会JASRAC)と音楽に関する利用許諾契約締結済の動画共有サイト(「YouTube」「ニコニコ動画」等)での配信に限ります。

利用条件
掲載・配信に際して、以下の権利表記を表示してください。
Ⓒ 2021 荒川弘/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

鋼の錬金術師 MOBILEのコンテンツ利用ガイドラインです。2022年8月4日改定版です

これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ