ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

【UE5】For Each Loopノードが見つからない【解決】

こんにちは、ちょこです。

ここではUE5を学習する中で得た知見を書き残しておきます。
同じくUE5を学習したいUIデザイナーさんの参考になれば幸いです。

今回はFor Each Loopが見つからない時の解決方法を紹介します。

これめっちゃ困りました…!
調べようと思って動画見ても特殊な条件があるように見えないし…。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

▲「foreach loop」では見つからない…

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

▲「loop」では色々ヒットするけど「For Each Loop」は見つからず…

 

結論!

コンテンツフォルダの表示設定の中にある「エンジンのコンテンツを表示」にチェックを入れた後、ブループリントエディタを起動したら「For Each Loop」表示されました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

詳細な手順は以下です。

  1. コンテンツブラウザの右の方にある歯車アイコンをクリック
  2. 「エンジンのコンテンツを表示」にチェックを入れる
  3. Engine/Content/EditorBlueprintResourcesの中の「StandardMacros」を開く

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

挙動はよく分からないのですが、触っている感じ以下の所感です。

  • 「For Each Loop」はEngine/Content/EditorBlueprintResourcesの中のStandardMacrosに格納されている
  • 非表示の状態でプロジェクトを起動するとディレクトリ自体読み込まれていないことがある(?)
  • そのため「For Each Loop」が読み込まれておらず、検索にヒットしなかった(?)

 

以上です。
For Each Loopノードが見つからなかった時の参考になれば幸いです。