ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「麻雀一番街」言語切り替えによるロゴの切り替えとタイトル画面のデザインの変化

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「麻雀一番街」からローカライズ対応におけるタイトルロゴ、タイトル画面のデザイン対応事例を紹介します。ローカライズする際の影響範囲の参考になれば幸いです。

 

以下、主な特徴です!

 

f:id:appgameui:20230605094713p:image

 

「麻雀一番街」では多言語対応していました。
言語はゲーム内で切り替えることができます。

f:id:appgameui:20230605094732p:image

 

対応言語は以下の5言語です。

  1. 日本語
  2. 英語
  3. 繁体字
  4. 簡体字
  5. 韓国語

主にアジア圏を中心に展開しているようです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

アジア言語と英語とでロゴを出し分けている

さて、各言語ごとにどのようにロゴが変化しているか見てみます。
まずは日本語版です。

f:id:appgameui:20230605094713p:image

 

漢字で構成されたデザインですね。
点棒と1番のデザインが馴染んでいるのが特徴かな、と思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

続いて英語版です。
英語版はこんな感じのデザインでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/appgameui/20230605/20230605094330.png

 

ロゴのテキスト部分が「Riichi City」になっています。
日本語では点棒と1番街をあわせたロゴデザインでしたが、英語版では点棒は装飾として扱われていますね。(英語版は「Riichi City」という名前)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

繁体字はこちらです。
日本語と同じロゴデザインですね。

f:id:appgameui:20230605094452p:image

 

簡体字はこちらです。
こちらも日本語と同じデザインです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/appgameui/20230605/20230605094452.png

 

韓国語も同じですね。
ちょっと意外でしたが、ハングルじゃなくても許容されるのかな。
向こうのストアでも「麻雀一番街」って表示されてるのかな…ちょっと気になります。

f:id:appgameui:20230605071445p:image

 

ゲーム開始の文言は国によっては意味が変わっていた

よく見るとゲーム開始の文言も言語別にバリエーションがありました。
日本語は「ログイン」ですが、他は「一番街に入る」という世界観を感じさせる文言でした。

シンプルに翻訳しただけではなく、何かしらの意図が感じられます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
▲日本語版

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
▲英語版

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
簡体字

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
繁体字

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
▲韓国語

 

韓国語版だけレーティング表示がある

f:id:appgameui:20230605071445p:image

さらに色々見てて気づいたのですが、言語設定を韓国語にすると、タイトル画面にレーティングのようなアイコンが表示されていました。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

こちらですね。調べてみました。

 

ざっくり見た感じ、韓国のレーティングです。
法的拘束力があり、違反者に罰則もあるレベルのようです。

アイコンの意味は以下の通りです。

  • 賭博要素が含まれていること
  • 18歳未満禁止

レーティングの基準が国によって異なるのは分かりますが、言語切り替えによって表示、非表示の切り替えを行うこともあるんですね。

 

dev.epicgames.com

 

ゲーム物管理委員会 - Wikipedia

 

 

以上です。
ローカライズ対応をする際の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「麻雀一番街」のガイドラインを確認したところ、以下の記載がありました。

本コンテンツのゲーム配信及び動画投稿を利用する際には、以下の内容をお守りの上お楽しみください。

1. お客様は本コンテンツから取り込んだゲームプレイの動画や静止画を、下記の場所にてご利用いただけます。

(1)YouTube、Twitch、TwitterFacebook、ゲームの攻略・紹介・実況・解説など動画投稿サイト

(2)お客様の個人的、かつ非営利目的のブログ・ホームページ・及びSNS

麻雀一番街

これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。

麻雀一番街のコンテンツ利用ガイドラインです

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ