こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「麻雀一番街」からアンケートの回答報酬が面白かったので紹介します。
ソシャゲのUIデザイナーが報酬設計をすることは稀だと思いますが、ユーザー体験をデザインするという観点で見た時には関係があるのかな、という感じです。
以下、主な特徴です!
報酬は限定称号
「麻雀一番街」にはアンケートに答えて報酬獲得できる機能がありました。
この機能自体はよくある機能だと思います。獲得できる報酬も課金アイテムや課金石が多い印象でした。
しかし、「麻雀一番街」の場合は限定称号が報酬でした。
以下、お知らせ文です。
平素からのご協力のお礼としまして、麻雀一番街公式のアンケートへ2回以上回答いただいたキャプテン様へ称号・一番街のご意見番を配布いたします。
このように、アンケートに2回以上回答すると称号が獲得できます。
ユーザーの満足度も高そうな報酬
個人的にはこの報酬設計はちょっと興味深く感じました。
主な理由は以下の3点です。
- 報酬が称号なら課金ユーザー、無課金ユーザーにとっても価値は同じ
- 課金アイテムを配布するより報酬設計は楽そう
- 「麻雀一番街」は課金石を使ってゲームが有利にないため、ユーザーの課金のモチベーションはデコレーションや自己満足に帰結します。そのため限定称号はユーザーのモチベーションと一致し、納得感や満足度も高められそう
単に「限定称号」という価値だけであれば、あまりモチベーションにも繋がらないと思うのですが「麻雀一番街」のようにデコレーション要素が多いゲームの場合は十分魅力的な報酬になり得ると感じました。
以上です。
アンケートの報酬設計を検討する際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
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「麻雀一番街」のガイドラインを確認したところ、以下の記載がありました。
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