ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「404 GAME RE:SET-エラーゲームリセット-(エラゲ)」特定操作でミニゲームが遊べる裏技を仕込んでいる遊び心が素敵

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「404 GAME RE:SET-エラーゲームリセット-」(以降、エラゲ)からミニゲームが遊べるようになるサプライズな取り組みをご紹介します。

以下、主な特徴です。

 

特定操作でミニゲームが解放

f:id:appgameui:20230831092346p:image

「エラゲ」ではゲーム内で特定の操作をするとミニゲームができる仕組みを仕込んでいました。この規模の裏技はソシャゲではあまり見ないかも…?

ゲームの成績に応じた報酬は特にないため、遊んでも遊ばなくても本編の進行や攻略には影響がありません。本編から完全に独立したミニゲームになっています。

f:id:appgameui:20230831092354p:image

▲ランゲームが遊べるようになる

+αの要素でユーザーを楽しませようとする気持ちがエンタメ感や遊び心があって好きです。ユーザーの主観的満足度の向上が期待できそうです。

 

演出でヒントを与える

f:id:appgameui:20230831092620p:image

「特定の操作」をしていると画面の表示がおかしくなっていくデザインが採用されていました。

アニメーションで見るとこんな感じです。徐々に画面にノイズが発生しています。
gifだと伝わりませんがサウンドにもノイズが乗っています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

同じ操作を繰り返し行うことで普段と異なるリアクションを返しています。

何が起きているのかは分からないが、何かが起きそうな予感がする、というフィードバックです。このような演出を用意することで、情報が隠されていることをユーザーに暗に仄めかしています。

公式X(旧Twitter)でもヒント与える

さらに公式Xでもこの裏技に関するヒントが発信されています。
自力で見つけられるユーザーもいるとは思いますが、ソシャゲはゲーム初心者も多くいます。公式が発信することで発見のハードルを下げ、情報の拡散にも貢献しています。

ミニゲームの出し方をお探しの方は参考になさってください

解放した後はメニューに追加される

f:id:appgameui:20230831100349p:image

一度ミニゲームを開放した後はメニューに「アーケード」のアイコンが追加され、いつでも遊べるようになっています。

ミニゲームを発見、アクセスしやすくなり、手数の省略という意味で利便性も向上していると感じました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



以上です。
ゲーム内に裏技を仕込む時の参考になれば幸いです。

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「404 GAME RE:SET-エラーゲームリセット-」のガイドラインを確認したところ、以下の記載がありました。

本ゲームの著作物は、個人用かつ非営利目的のホームページ(Webサイト、ブログ、SNS、画像・動画投稿サイト、掲示板などのサービスを対象とします)において、以下の範囲、条件のもと公開することを許可いたします

二次創作ガイドライン | エラーゲームリセット (エラゲ)

これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。

404 GAME RE:SET-エラーゲームリセット-のコンテンツ利用ガイドラインです。2023年8月20日確認

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ