こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「COUNTER: SIDE(カウンターサイド)」から、ユーザーが何をしたら良いのか迷わないためのショートカット機能をご紹介します。
該当の画面はこちらです。
メニューを開くと、次に何をするのが良いのか、オススメの導線が表示されます。
表示されている内容としては概ね以下の通りです。
- ミッション名
- 進行度
- ミッションをクリアするための導線
- クリア報酬
次になにをするのが良いのか、オススメの導線が設置されているゲームはMMORPGやチュートリアル中などで見かけることがあります。
「COUNTER: SIDE(カウンターサイド)」の場合、ミッションの種類が非常に多いため、次に何をするべきか分かりづらくなっている可能性があります。
ざっくり紹介すると…
まずミッション画面には以下の4つのカテゴリがあります。
- デイリーミッション
- ウィークリーミッション
- 業績
- エンブレム
- 強小ミッション
次に
6:デイリー管理補助金支給(規定時間内にログインすることで報酬が獲得できる)
7:100日記念ミッション
8:キャラミッション
9:新人ミッション
10:イベントミッション
11:キャンペーンミッション
12:コンソーシアムのウィークリーミッション(さらに個人と連合で分かれています)
13:カウンターパスミッション(デイリーミッションとウィークリーミッションで分かれています)
14:キャラクター達成度
と言う感じで、カテゴリだけで14…!!
もしかしたら他にもあるかもなので14以上かもしれない…。
多っ!!!
選択肢が多いと選ぶのに時間がかかってしまう「ジャムの法則」にも通じるのかもしれないのですが、こうも選択肢が多いと「どのミッションから取り掛かるのが最適なのか」「ゲームとして何を優先して見せているか」など分かりづらく感じます。
ショートカット機能があることで特定の導線が強化され、ユーザーが迷う可能性が低くなると感じました。
以上です。
ユーザーにやらせたいことの優先度の差別化を図りたい時の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
権利者さまへ
以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「COUNTER: SIDE(カウンターサイド)」のガイドラインを確認したところ、二次創作物の制作、SNSやwebサイトへの投稿に関しては許諾されている旨の記載がありました。
NEWS | COUNTER: SIDE(カウンターサイド)公式サイト
主な参照箇所を抜粋します。
「カウンターサイド」(以下、「本ゲーム」という)において、株式会社ネクソン、NEXON Korea Corporation及び本ゲームの開発会社(総称して以下、「当社」という)は、個人のお客様同士のコミュニティ形成の支援及びその経験を共有する手段として、また、お客様に二次創作活動を楽しんでいただけるよう本ゲーム内のキャプチャー、スクリーンショット及び素材(以下、「本件著作物」という)を利用した動画、静止画等を利用すること及び二次創作活動をすることに対し、著作権侵害を主張いたしません。
以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。
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