こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「勝利の女神:NIKKE」(以降、ニケ)からシームレスなお知らせ画面のUIをご紹介します。「ニケ」のお知らせ画面はアニメーションを利用し、ユーザーが状況を理解しやすいデザインになっていると感じました。使いやすいと感じた縦画面のお知らせ画面は久々かもしれません。
以下、主な特徴です。
見出しがヘッダーに変化し、状況が理解しやすい
「ニケ」ではお知らせ画面の見出しから本文に遷移する際、前後を繋ぐアニメーションが表示されています。
現実世界では瞬間移動する物体は存在しないため、瞬間移動するUIがあるとそれだけで若干状況が分かりにくくなることがあります。
「ニケ」のようにUIパーツがアニメーションしていると、説明が無くても直感的に状況が理解できます。
試しにアニメーションがない状態と比較するとこんな感じです。
これでも状況は分かると思いますが、アニメーションがあった方がより状況は分かりやすいかなと思います。
タブ切り替えもアニメーションしている
お知らせのタブ部分も細かくアニメーションしていました。
非常に細かいアニメーションですが、先ほど紹介した「見出しからヘッダーに繋がるアニメーション」同様、映像的に繋がりが感じられるため、状況がより分かりやすくなると感じました。
きびきび動くのが好みな人もいると思うので、アニメーションを入れるのが絶対に正しいわけでもないと思います。
大事なのはストレスのないUIです。
アニメーションを使う場所や尺は意識し、ストレスのないUIを目指したいところです。
以上です。
状況が伝わりやすい画面をデザインする際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
権利者さまへ
以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「勝利の女神:NIKKE」のガイドラインを確認したところ、以下の記載がありました。
1.用語の定義
本ガイドラインにおいて、使用する用語の定義を以下に示します。
1)本件ゲームIP:本条2項に定める「当社オリジナルコンテンツ」に関してSHIFT UP CORP.が有する又は管理する一切の知的財産権を指します。
2)当社オリジナルコンテンツ:SHIFT UP CORP.が開発、制作、運営、配信等を行うゲームやその他創作物の世界観、ストーリー、キャラクター及びモンスターのイラスト、背景画像、バックグラウンド・ミュージック(BGM)、映像等を指します。
3)本件二次創作物:当社オリジナルコンテンツを元に、本件ゲームIPを利用し、又はクリエーターの創作要素を加えて表現及び制作した新しい制作物をいいます。例えば、イラストレーション、ゲーム関連グッズ、ビデオ、漫画、小説、ファンフィクション、ファンアート、コスプレ衣装、コスプレの写真及び動画などが含まれます。
4)本件二次創作活動:前項の本件二次創作物を製作、複製、公開、販売、頒布、配信する等の行為を指します。ただし、当社オリジナルコンテンツをそのまま再現、複製、コピー、トレースする行為、又はこれらと同様とみなされる行為は、二次創作活動と認められませんのでご注意願います。詳しくは、以下の例をご参照ください。
<二次創作活動と認められない行為の例>
スキャン等の方法で、SHIFT UP CORP.が独占的に著作権を有する公式イラストの画像データを取り込み、そのまま或いは加工したものを素材に転写し、アクリルスタンドやバッチ等のグッズを製作して販売及び公開する行為。2.本件二次創作活動の許諾範囲
1) 基本的には、本条に定める一部の例外を除き、非営利的活動のみ許諾します。
2)個人や法人格のない団体(サークル等)が、YouTubeやTwitchなどのコンテンツ共有プラットフォームに本件二次創作物を公開し、広告収益やその他収益を得ること。ただし、本ガイドラインに反する内容又は方法で公開した場合は、当社の判断にて当該公開に関連する収益化を中止するように要求する場合があります。
これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。
画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。