ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「リバース:1999」ヘッドホン・イヤホンを使うように促す画面って地味に演出凝ってる気がする/やっぱりゲーム始めて最初に表示される画面って作り込みが求められるのかな

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「リバース:1999」からヘッドホン・イヤホンの使用を推奨するメッセージと画面デザインをご紹介します。
「リバース:1999」ではゲーム開始直後、一度だけヘッドホン・イヤホンの使用を推奨する画面が表示されました。
ゲームの没入感を重視するタイトルで極稀に見かける画面です。

以下、概要です。

 

ヘッドホン・イヤホンの使用を推奨するメッセージ

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「リバース:1999」ではゲーム開始直後、一度だけヘッドホン・イヤホンの使用を推奨する画面が表示されました。

表示されるタイミングとしては、初回リソースダウンロードが完了しOPムービーが始まる前です。

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これからゲームが始まるので、可能な限り世界観への没入感を高めようとする意志が感じられました。

 

世界観を表現する文章が添えられている

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表示されるメッセージは以下です。

ヘッドホン・イヤホンの使用をおすすめします
「今まさに小雨が降ってる、あるいは降っていたから」

ここで注目したいのは「今まさに小雨が降ってる、あるいは降っていたから」という文章です。
ユーザーにヘッドホン・イヤホンの使用を促すだけではなく、世界観を表現する一文が添えられています。

直前の画面には雨が降る演出があったため、唐突感は感じられません。
また、この一文によって小雨の音がどんなものなのか興味を引く効果も期待できるのかもしれません。

 

音あるいは小雨を表現するようなアニメーション

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さらによく見ると「今まさに小雨が降ってる、あるいは降っていたから」という部分に縦にラインが走るアニメーションが表示されていました。音波あるいは小雨を表現するような見た目だと感じました。

僅かなアニメーションですが、視線が誘導され、メッセージが強調されています。

これから始まる「リバース:1999」の世界観に引き込まれるような画面だと感じました。

 

他のゲームの実装事例は以下のタグに登録して管理しています。
気になった方はどんなゲームで実装されているのか確認してみるのも良いかもしれません。

appgameui.hatenablog.com

 

以上です。
ヘッドホン・イヤホンの使用を促したい時の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

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「リバース:1999」のガイドラインを確認したところ、以下の記載がありました。

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第4条 許容される派生品創作活動の範囲

ガイドラインに反しない範囲で、派生品創作活動を行ってください。
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(2) 同人誌及び同人グッズ(電子版を含む)の制作、展示、頒布及び公開
(3) コスプレ衣装の制作、展示、販売
(4) コスプレ写真・映像のウェブ上での配信、展示、放映、発表
(5) ゲームのプレイ動画の投稿、配信(生放送を含む)、及びスクリーンショット等の画像の投稿
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リバース:1999 公式サイト

これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。

リバース1999のコンテンツ利用ガイドラインです。2023年10月25日更新版です

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