ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「リバース:1999」言語別にタイトルロゴが用意されていた/斜線の角度や文字組みなど微調整され丁寧さを感じた

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!


今回は「リバース:1999」から多言語のタイトルロゴをご紹介します。
「リバース:1999」では5つ言語に対応しており、且つそれぞれの言語ごとにタイトルロゴのデザインが分かれていました。

主に以下の2点が言語別タイトルロゴのデザインの違いだと感じました。

  1. 文字に合わせて斜線の角度を変えている
  2. 文字組みを変えている


以下、各言語のロゴデザインと簡単な特徴です。

 

1:日本語

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  • 通常、プレイしていて最もよく見かけるデザイン
  • 文字に掛かっている斜線が雨のようにも見えます
  • REVERSEの文字は小さく控えめ

 

2:簡体字

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  • タイトル名は「重返未来:1999」
  • 1999が「重返未来」のそれぞれの文字の右下に被るデザイン
  • REVERSEはサブタイトルあつかい
  • REVERSEの書体はサンセリフ
    日本語は明朝+セリフ体だったのでこの違いはなんだろう…
  • 文字に掛かっている斜線は日本語と比較して水平
  • 日本語版のロゴには無い、ステンシル文字っぽい加工がされている

 

3:繁体字
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  • 基本は簡体字と同じだが少し大きめ
    タイトルを力強く見せたいのだろうか…
  • REVERSEの文字はすこしだけ長体にしている…?

 

4:英語
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  • 文字に掛かる斜線が垂直寄り
  • 他言語にある「REVERSE」のサブタイトルがメインタイトルにあるのでスッキリしている

 

5:韓国語
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  • タイトル名は「리버스: 1999」
  • 文字に掛かっている斜線はかなり水平
  • ステンシル文字っぽい加工が入っている
  • 日本語などに含まれているタイトルと「REVERSE」を分ける線が無い

 

…という感じです。
言語別にデザインを用意するだけではなく、加工や文字組など微調整をされ、丁寧なデザインであると感じました。

 

以上です。
言語別にタイトルロゴをデザインする際の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


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「リバース:1999」のガイドラインを確認したところ、以下の記載がありました。

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リバース1999のコンテンツ利用ガイドラインです。2023年10月25日更新版です

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