こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「リバース:1999」から多言語のタイトルロゴをご紹介します。
「リバース:1999」では5つ言語に対応しており、且つそれぞれの言語ごとにタイトルロゴのデザインが分かれていました。
主に以下の2点が言語別タイトルロゴのデザインの違いだと感じました。
- 文字に合わせて斜線の角度を変えている
- 文字組みを変えている
以下、各言語のロゴデザインと簡単な特徴です。
1:日本語
- 通常、プレイしていて最もよく見かけるデザイン
- 文字に掛かっている斜線が雨のようにも見えます
- REVERSEの文字は小さく控えめ
2:簡体字
- タイトル名は「重返未来:1999」
- 1999が「重返未来」のそれぞれの文字の右下に被るデザイン
- REVERSEはサブタイトルあつかい
- REVERSEの書体はサンセリフ体
日本語は明朝+セリフ体だったのでこの違いはなんだろう… - 文字に掛かっている斜線は日本語と比較して水平
- 日本語版のロゴには無い、ステンシル文字っぽい加工がされている
3:繁体字
- 基本は簡体字と同じだが少し大きめ
タイトルを力強く見せたいのだろうか… - REVERSEの文字はすこしだけ長体にしている…?
4:英語
- 文字に掛かる斜線が垂直寄り
- 他言語にある「REVERSE」のサブタイトルがメインタイトルにあるのでスッキリしている
5:韓国語
- タイトル名は「리버스: 1999」
- 文字に掛かっている斜線はかなり水平
- ステンシル文字っぽい加工が入っている
- 日本語などに含まれているタイトルと「REVERSE」を分ける線が無い
…という感じです。
言語別にデザインを用意するだけではなく、加工や文字組など微調整をされ、丁寧なデザインであると感じました。
以上です。
言語別にタイトルロゴをデザインする際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
権利者さまへ
以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「リバース:1999」のガイドラインを確認したところ、以下の記載がありました。
本ガイドラインを遵守していただければ、当社の許諾を得ていただく必要はございません。
第4条 許容される派生品創作活動の範囲
本ガイドラインに反しない範囲で、派生品創作活動を行ってください。
法人格のない個人または団体が行うことができる非営利目的による利用の例は、以下のとおりです。(1) イラスト、マンガ、ガレージキット、人形などの3D作品の制作、展示、配布
(2) 同人誌及び同人グッズ(電子版を含む)の制作、展示、頒布及び公開
(3) コスプレ衣装の制作、展示、販売
(4) コスプレ写真・映像のウェブ上での配信、展示、放映、発表
(5) ゲームのプレイ動画の投稿、配信(生放送を含む)、及びスクリーンショット等の画像の投稿
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これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。
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