こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)」(以下「シャニマス」)からタイトル画面に開催中のキャンペーンを表示するデザインなどをご紹介します。タイトル画面の有無や運用方針ってゲームによって様々ですね。
以下、概要です。
タイトル画面でキャンペーンを告知
「シャニマス」では、タイトル画面左下隅に開催中のキャンペーンの画像を小さく表示していました。
例えば添付した図では「バレンタインキャンペーン2024 第1弾」と書かれている画像を表示しています。
▲開催中のキャンペーンのバナー
「バレンタインキャンペーン2024 第1弾」の内容はお知らせを見る限り以下の4つです。
- 特別ガシャの販売
- 特別パッケージの販売
- サポートアイドルのトレーニング超成功発生確率アップ
- プロデュースクリア後のアイドルの信頼値アップ
主に限定商品の販売、アイドル育成の促進が取り入れられていますね。
▲ゲーム内の特設ページ
▲お知らせの説明ページ
タイトル画面に開催中のキャンペーンバナーを表示することで、ユーザーへの告知を強く訴求しているように感じました。
タイトル画面ではデータの読み込みや更新データのダウンロードなど、しばしば遷移を阻害する要素があります。
どのような効果がどの程度得られているかなどは不明ですが、ユーザーが画面で滞留しているタイミングを有効利用できないかと試みているように感じました。
背景イラストを更新
「シャニマス」では新しいイラストがリリースされた際、タイトル画面の背景も変えていました。
同じ画面を見るのも良いですが、サービスが定期的に運用していることを示すためにもユーザーに新しい情報を届けることを重要視しているのかもしれません。
また、プロモーションを見てゲームを開始するユーザーにとって、プロモーションで観た画像がタイトル画面でも見れると、同一タイトルだと認知しやすくなったり、期待感も高まると推測します。
注意する点としては、タイトル画面ではロゴなどの他の情報と被らないようなセーフエリアを設ける必要があるため、構図には一定の注意が必要になります。
イラストの魅力を十分に伝えるために、場合よってはロゴの位置やサイズを調整する必要も考えられます。
以上です。
タイトル画面をデザイン、運用する際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
権利者さまへ
以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「アイドルマスター シャイニーカラーズ」のガイドラインを確認したところ、以下の記載がありました。
当社では、ゲーム実況を、「ご自身がゲームを遊んだ動画や静止画をファンコミュニティ等とインターネット上でご共有いただくもの」と捉えています。 例えば、「ご自身によるゲームプレイ映像に、皆様の声や姿、アバターなどを重ねた動画又は配信をデジタルプラットフォーム(Youtube,Twitch,ニコニコ動画等。以下、単にプラットフォームといいます)上で共有すること」のみならず、「スクリーンショットやプレイ動画の切り抜きをインターネット上で共有すること」等も含みます。
【「アイドルマスター」シリーズ】「ゲーム実況ポリシー」の変更に関するお知らせ | 【公式】アイドルマスター ポータル(アイマス)
ゲーム実況ポリシー | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。
画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。