こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)」(以下「シャニマス」)からアプリのデータサイズが少ない件に触れたいと思います。
アプリのデータサイズが大きいと端末の空き容量を圧迫してアンインストール候補になりがちです。データサイズが少ないとアンインストールの可能性が少し減る気がしているので気になりました。
以下、概要です。
データサイズは40MB以下
こちらはiOSの設定画面から確認した「シャニマス」のデータサイズです。ものすごく少ないです。
iOS版の場合、アプリのデータサイズは以下の通りです。
- Appのサイズ 8.4 MB
- 書類とデータ 30.7 MB
合計で39.1 MBです。40 MBもないんですね。
アプリの更新などの影響によって多少の上下はあるかもしれませんが、通常のソシャゲと比較してデータサイズが極端に少ないことが分かるかと思います。
ここまでデータサイズが少ないとアプリの容量を空けることを理由にアンインストールされにくいと感じました。
ダウンロードデータは…ある!
ではデータがないのか、と言うともちろんそんなことはありません。
少なくともデータ更新時にはWi-Fi環境でのダウンロードを求められる程度にはデータがあるようです。
どの程度のデータサイズをダウンロードしているのかは見えませんが、それなりに時間がかかり、少しでも進んでいること分かるように進捗率の数字は「10.00%」というように小数点第二位まで表示されています。
一体どういう仕組みなのか…。
もしかするとブラウザのキャッシュ?
アプリのデータサイズに計上されていないとなると、察するにブラウザのキャッシュ?に入れてるのかな…、と推測します。
「シャニマス」は元々はブラウザゲームとしてリリースされた経緯があるため、いわゆるガワネイティブのようなアプリなのかもしれません。
昨今では珍しい気がしますが、10GBを超えるアプリも珍しくなくなってきている状況を踏まえると、興味深いアプローチだと感じました。
以上です。
見かけのアプリのデータサイズが気になっている方の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
権利者さまへ
以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「アイドルマスター シャイニーカラーズ」のガイドラインを確認したところ、以下の記載がありました。
当社では、ゲーム実況を、「ご自身がゲームを遊んだ動画や静止画をファンコミュニティ等とインターネット上でご共有いただくもの」と捉えています。 例えば、「ご自身によるゲームプレイ映像に、皆様の声や姿、アバターなどを重ねた動画又は配信をデジタルプラットフォーム(Youtube,Twitch,ニコニコ動画等。以下、単にプラットフォームといいます)上で共有すること」のみならず、「スクリーンショットやプレイ動画の切り抜きをインターネット上で共有すること」等も含みます。
【「アイドルマスター」シリーズ】「ゲーム実況ポリシー」の変更に関するお知らせ | 【公式】アイドルマスター ポータル(アイマス)
ゲーム実況ポリシー | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。
画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。