ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「キングスレイド」ソートの項目多すぎてアンチパターン

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

「キングスレイド」からソート項目を紹介します。

今まで良い部分を紹介してましたが、完璧なアプリなんてありません。この「キングスレイド」も同様です。さて、ソート画面です。単純に項目多すぎな気がしますが…これも避けられない運命な気もしています。
というのも、この項目を駆使して使うのは大体上級者になので、それ故細かい要望に応える必要があるからです。
(初心者はそもそも所持しているリソースが少ないのでソートを使う場面が少ない)

武器に関するフィルタ画面

武器のスキルに関する情報でフィルタリングするダイアログ



ただ、項目数は仕方ないとしても、情報をただ羅列してあるだけだと見づらいので
チャンクを意識するなどして工夫してほしいところでした。

今回はどちらかというとアンチパターンに近い紹介になってしまったかも。

▼チャンクに関して書いてある記事
http://aimstogeek.hatenablog.com/entry/2018/11/16/172819