ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「マジカミ」ホーム画面でキャラクターの誕生日がお祝いされていた!キャラの訴求になりそう

こんにちは、ちょこです!

 

「マジカミ」でキャラの誕生日にホーム画面がデコレーションされていました!

f:id:appgameui:20200617063827p:image

季節感を演出するタイトルはしばしば見かけてきましたが、誕生日で画面を変えるのは初めて見たかも…

 

以下、ホーム画面で季節感を演出するタイトル例

f:id:appgameui:20191229153533p:plain

▲「ガール・カフェ・ガン」の2019年末デザイン

「ガール・カフェ・ガン」年末にかけてホーム画面やガチャ演出のデザインが変わっていた - アプリゲームUIデザイン

 

f:id:appgameui:20191014164027p:plain

▲「御城プロジェクト:RE ~CASTLE DEFENSE~」2019秋のデザイン

「御城プロジェクト:RE ~CASTLE DEFENSE~」ホーム画面でキャラクターが巨大化する演出の紹介。世界観を活かしてて独創的。(今はハロウィン風になっています) - アプリゲームUIデザイン

 

f:id:appgameui:20190910233201p:plain

▲「リンクスリングス」2019夏のデザイン

「リンクスリングス」季節感を取り入れるのは何のためか考えてみました。 - アプリゲームUIデザイン

 

バースデーミッションもあるんですね。

f:id:appgameui:20200617063832p:image

 

キャラクターを訴求するという視点で見たときに、起動直後のホーム画面をデザインするのは良いアイディアに感じました。

多くのソシャゲはキャラクターは多くなりがちです。

キャラクターが多すぎるとほぼ毎日誰かの誕生日になってしまうので、ホーム画面をデコレーションするというアイディアはあったとしても実装する機会が少ないのかも…。あとは誕生日不明なキャラクターがいた場合、お祝いできない、という問題もあるのか。

一部女性向けのタイトルでは推しの誕生日をリアルでも祝う文化があるようなので、全員を均等にお祝いするのは難しいかもですが、推しの誕生日のみデコレーションするのはアリかも…?すでにやってるタイトルあるのかな、あるならちょっと見てみたいです。

 

キャラクターを訴求したいタイトルであれば、こういった仕様を検討してみても良いかもと思ったので紹介させていただきました。

参考になれば幸いです。