ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「Real Boxing 2 ROCKY」トグルとチェックボックスの使い分けについて改めて気を付けたい

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

 

トグルのデザインなんですが、

 

 

分かりやすい。

 

 

「ON」だと
色が緑になる
チェックが付く

あと、ON状態は右にボタンがある、というのが一般的になりつつある気がしています。

f:id:appgameui:20190505200020p:plain

f:id:appgameui:20190506104210p:plain

 

いいけど、なんでチェックボックスにしなかったんだろう…。

 

チェックボックスとトグルの使い方について解説!【違いからデザインのコツまで】|SeleQt【セレキュト】

 

チェックボックスVSトグルスイッチ! 状況に応じて適切に使い分けるためのガイドライン|SeleQt【セレキュト】

 

正しく使えてる? チェックボックスとスイッチの使い分け | UX MILK

 

どちらを使用するかは、機能よりも、そのコンテキストを考慮して決定しましょう。設定の変更に即時性が必要かどうか、またユーザーが設定を適応する前に見直す必要があるかどうか、よく考えて下さい。

 

個人的にはこれかなー…。
シンプルなオプションや項目ならトグルでいけるけど、テキストで説明しないと伝わりづらいオプションとか項目があるのでチェックボックスになりがち。