ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ジャンプチ」チェックボックスとラジオボタンが同じUIのソート画面

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

ジャンプチのソート画面です。絞り込みと並び替えがタブで分かれています。画像は絞り込みタブの画面ですf:id:appgameui:20190120095625p:plain

 

「ジャンプチ」のソート画面です。

 

これ…すごく悩ましいデザインなんですよね…。絞り込みタブの方は複数選択可能なボタンで、並び替えの方は単一選択のボタンなんです。

要するにチェックボックスラジオボタンのデザインが同じものなんです…。

これ、ゲームの仕様を知っていればなぜこういう挙動になるか分かりますが、直感的に分かるものじゃないのでデザイナー側で注意してほしい…。

本当にちょっとしたデザインの差別化…、例えば〇を□にして☑とか使うだけでも視覚的に判断できますし、それでも足りなければ最悪「複数選択できます」って表示するのもアリだとは思いますが…。

 

 

フォームデザインをレベルアップ!正しいラジオボタンとチェックボックスの使い方 | アドビUX道場 #UXDojo - Adobe Blog

 

www.youtube.com